お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

バイクでぶらり。東山・岡崎

さて。 先日、高校生次女が「次の(日曜)休みはバイクで出かける?」と聞いてきて。 私「特に予定はないけど。てか運転手がそろそろバイクでお出かけ寒いって言ってるし。笑」 次女「リビングのテレビで映画のDVDを観たいのよね」 居てほしいのかな?と思い…

北野天満宮で大福梅を拝受してきた

さて。 先日より北野天満宮で「大福梅」の授与が始まったので、本日午後、仕事が終わってからお参りしてきました。 一旦、自宅に戻ると、学期末で短縮授業期間に入っている高校生の次女がいたので「天神さんお参りに行くか」と聞いたら「行く」と。なら途中…

大原野神社を参拝してきた

さて、先日→ 「恩送り」の阿闍梨餅。 - お出かけブログ 「バイクのお出かけもそろそろ寒くなってきたね」 と話してはいたのですが、どうにも 公共交通機関では たいへん参りづらい お宮さまから、お呼びがかかりまして。 旦那さん「(場所を調べる)これは僻…

「恩送り」の阿闍梨餅。

さて。 以前、下関(山口県)の友人が、獺祭を贈ってくれたので、何かお礼するから何がいいか?聞いたら「お礼はいいよ」と。 【リンク】獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 なら、その会話を聞いていた 神戸の友人(共通の友人)に、あなたからの恩を送るわ(笑)…

「ラーメン横綱」の認知度は?

さて。 今日仕事中、ふと「横綱」のラーメンが食べたくなり、帰宅後、休みで家にいた旦那さんにバイクでぴゅーんと連れてもらった。 ラーメン横綱は、昭和47年、京都・吉祥院の屋台からスタートされたラーメンチェーン店で、京都ではあの「天下一品」と並ぶ…

平野神社を参拝してきた

さて。今回の3連休中、公休日と有給休暇を合わせた2連休がとれ、今日は2日目の休日でした。 私「お昼ご飯食べに行く?どこ行く?」 旦那さん「ラーメン」 私「えー。天ぷら食べたい」 じゃあ聞くなwwwって話なんですが(爆) 私「もしかして、平野神社行く?…

城南宮を参拝してきた

さて。 気温が下がり、紅葉が見られるようになってもきたこのところ、新型コロナウイルス感染者数が増えてきた地域もあることから第3波がと言われておりますが、この3連休中、私は2連休がとれてまして。 私「城南宮に行きたかったんだよね」旦那さん「問題な…

松尾大社、梅宮大社を参拝してきた

さて。 先日、八坂神社をお参りしたのですが→ 八坂神社を参拝してきた - お出かけブログ その繋がりのお導きか、松尾大社をお参りしてきました。 松尾大社 一の鳥居 阪急・嵐山線・松尾大社駅を降りてすぐドーンとそびえています。絶対に迷わない。笑 なんな…

三千院を参拝してきた

さて。 ようやく 過日、参拝できなかった三千院→ (前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日 - お出かけブログ をお参りしてきました。 前回の経験から、今回は道中で先にお昼を食べて行った(笑)のですが、大原・三千院に着いても前回ほど人は多くな…

八坂神社を参拝してきた

さて。 崇徳天皇御廟のお参りから始まり、水火天満宮、北野天満宮、白峯神宮、神泉苑、御靈神社、下御霊神社、梛神社…と、ひとり御霊会 をおこなっているかのような参拝記事を連ねておりますが、本日は、こちらからのお導きで。 八坂神社 御祭神は、素戔嗚尊…

冬用のジャケットを買う

さて。 これまで バイクでお出かけの時は、初夏に買った風通しのよいメッシュジャケットを着ていたのだが、そろそろ肌寒くなってきたので、冬用で同じくプロテクターがあるジャケットを買いに行くことにした。 というわけで、またまた、ちょっと郊外にあるい…

青蓮院門跡を参拝してきた

さて。 先日行けなかった三千院→ (前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日 - お出かけブログ はまた旦那さんにバイクで連れてもらうとして、今日は、青蓮院門跡をお参りしてきました。 青蓮院門跡(粟田御所) 青蓮院は、天台宗・三門跡、京都五箇室…

周山街道ツーリング。いざ日吉ダムへ!

さて。 以前から、日吉ダムを見てみたくて、昨夜、旦那さんに話していた。 「日吉??日吉って、美山じゃん!ww」 「美山の方面と思うと遠いなと思うでしょ?!美山って思わない!日吉、日吉!ww」 日吉ダムは、京都府北部から保津峡(亀岡)、嵐山へと流れ…

梛神社、隼神社を参拝してきた

さて。 「このところ、御霊会のお参り→ 御霊神社、下御霊神社、神泉苑を参拝してきた - お出かけブログ をされていますね。どうぞこちらへも、お参りなさい」と、八坂さん(八坂神社)から呼ばれているのだが、 「八坂さんへ、お参りをされますか。でしたら…

御霊神社、下御霊神社、神泉苑を参拝してきた

さて。 先日、上賀茂・下鴨、両社を参拝した→ 上賀茂神社、下鴨神社を参拝してきた - お出かけブログ のだが、同様に「次は、あちらの両社だな」とひかれていて、今日お参りしてきました。 御靈神社(上御霊神社) 御霊神社(御靈神社)は、平安遷都のおり、…

仁和寺を参拝してきた

さて。 ふと、仁和寺にお参りに行こうと思い立ち、仕事が終わってから、また旦那さんのバイクで ぴゅ〜んと 連れてもらった。 と、その前に、お昼ご飯をさっと食べて。 食べ終わった時、すでに15時を過ぎており、拝観は17時まで、御朱印もいただくには16時半…

上賀茂神社、下鴨神社を参拝してきた

さて。 私は職業柄、盆正月GW、他、祝日に伴う「カレンダー連休」がないのですが、今回、この9月の「カレンダー連休」期間中に、2連休が取れたので、前回・前々回の記事→ (前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日 - お出かけブログの翌日の今日も、…

(後編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日

さて、前回→ (前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日 - お出かけブログ の続きです。 大原から比叡山まわりで滋賀県に入り、山道(途中越)を抜け、琵琶湖西岸に到着。さっと入れるマクドナルドで遅めの昼ご飯を食べた後、旦那さん「琵琶湖を半周ほ…

(前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日

さて、40日ぶりの更新です。 もうねぇ、日中、暑すぎて。仕事とスーパーに買い物に行く以外は、バイクのお出かけも迫らず、「お参りなさい」と呼ばれている(気がする)寺社参拝にも行かず、いのちを守るためにクーラーのきいた自宅に篭っていました。笑 そ…

「駐車場がある、新福菜館」に行ってきた

さて。今日仕事中にまたふと、親爺のラーメンが食べたくなった→ 親爺のラーメン - お出かけブログ ので、帰ってからまた 旦那さんのバイクでぴゅーんと連れてもらおう と思ってたんだが、調べると、火曜水曜は定休日とのことで。 じゃあ久々に「ラーメン横綱…

晴明神社、白峯神宮を参拝してきた

さて、先日→ 水火天満宮、北野天満宮を参拝してきた - お出かけブログ ときに、北野天満宮でいただいた御朱印を後日、帳面に貼ろうとしたら、平安神宮で拝受した→ 平安神宮、知恩院を参拝してきた - お出かけブログ 御朱印帳には貼れなかった(大きかった) …

神泉苑を参拝してきた

今日、むかし勤めていた会社の同僚で20数年来の友人が、職場にふらりと来て 友人「なんかさー。御朱印、廻ってんねんて?私いま、2冊目。笑」 私「マジか。笑」 ツイッターを見てたら、私の「参拝ツイート」が流れてきたらしい。 最も、私は廻るというより「…

和束町に行ってきた

さて、この記事→ 親爺のラーメン - お出かけブログの続きです。 7月中旬。 吉野家の定食にハマっている→ 吉野家の定食にハマる。 - お出かけブログ 私が 「こないだの牛タン定食、また食べたい」と言い、 旦那さんが(渋々。笑)バイクで連れて行ってくれた…

親爺のラーメン

さて。旦那さんが仕事休みの日、私は昼過ぎに仕事から帰るなり、旦那さんに言った。 「親爺のラーメンが食べたい!」 「親爺のラーメン」とは、「うちのオトン(お父さん)のラーメン」ではなく「ラーメン親爺」という店名のラーメン屋さん、があるんです。 …

水火天満宮、北野天満宮を参拝してきた

さて本日、令和2年7月29日は、一粒万倍日、神吉日、大明日が重なる吉日です。神社の参拝は六曜の縁起に関連はなく、こうした「神吉日」をみる、ともいわれている。 …が、この「暦注下段」、根拠がなく、その弊害が多い迷信である とのことから、千年も前から…

めちゃくちゃ美味しかったお蕎麦屋さん

さて。この記事→ メッシュジャケットを買う - お出かけブログの続きです。 今頃、吉野家の定食にハマっていること→ 吉野家の定食にハマる。 - お出かけブログ を先日書きましたが、バイクでお出かけ前のお昼ごはんで、その吉野家の定食と人気を二分している…

メッシュジャケットを買う

さて。この記事→ 「格好」から、入る。 - お出かけブログの続きです。 頑張って更新してるので、だいぶリアルタイムに追いついてきたけど、まだ6月初め〜半ばぐらいの話を書いてます。 前出のように、旦那さんはバイクに乗る時は、バイク用にしているパーカ…

「格好」から、入る。

さて。前回→ 吉野家の定食にハマる。 - お出かけブログの続きです。 一番最初の記事→ この奥さん、ガチやで。 - お出かけブログでも書いたんですが、私は旦那さんのバイクにタンデムする時は、グローブをつけています。 それは、もし事故ったとき、素手で地…

吉野家の定食にハマる。

さて。前回→ 天智天皇の御言葉を聞きにいく(天智天皇山科陵・明智光秀公首塚・崇徳天皇御廟を参拝) - お出かけブログの続きです。 お出かけブログとタイトル付けてはいるけど、前回記事の「天智天皇の御陵にお参りしたこと」以外では、旦那さんがバイク屋…

天智天皇の御言葉を聞きにいく(天智天皇山科陵・明智光秀公首塚・崇徳天皇御廟を参拝)

さて。前回→ 「ヤエー!」 - お出かけブログの続きです。 私「天智天皇の御言葉を聞きに行きたい」 旦那さん「……天智天皇の。」 私「日本最初の元号『大化』の礎を築かれた中大兄皇子です。天智天皇の山科御陵をお参りして『いま令和の世はこうです』とお伝…