お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

叱られ爺が居る店

さて、9月に入り、もうまたかれこれ 3ヶ月前のこと になっている話を書きます笑

仕事終わり、お昼は焼きそばが食べたくなり、だが、お好み焼き・鉄板焼きのお店は大概、夕方から夜にかけて開店、営業されてるんですよね。繁華街や、観光客が多い地域のお店は、昼〜夜まで通し営業をされていたりしますが、住宅街にあるお店は、お昼は営業されてないお店が多い。

時間は14時半過ぎ。この ちゅう〜とはんぱ な時間帯に営業してくださっているお店はないか?グルメサイトで探したところ見つけまして、旦那さんの バイクでぴゅーんと 

 

お好み焼き おこ山(OKOYAMA)

f:id:richiosan:20230906133453j:image

女性の方が3人で切り盛りされていて、テキパキと役割分担をしながら動かれており、阿吽の呼吸を感じた。

店内には、男性客が1人いらして、テーブル席が4つか、5つほどあったかな。


f:id:richiosan:20230906133446j:image

f:id:richiosan:20230906133456j:image

f:id:richiosan:20230906133449j:image

ポテトサラダ、豚キムチ、牛すじ焼きそばをオーダー。旦那さんは、ご飯も頼んでたかも(なんせ3ヶ月前なので、うろ覚え笑)

あれこれいじくってない、正統派!といったお味で、食べやすかった。

美味しかったです。御馳走さまでした。

 

と、食べている途中、どうやら「勝手知ったる常連さん」っぽいお爺さんが来店され、先にいらした男性客の後ろのテーブルに腰掛け、何やら会話をされていた。ちょっとした知り合いなのかな?といった感じだった。

お爺さんは、酎ハイ?と、おつまみに鉄板メニューを注文されて、店員さんに話しかけたり、あしらわれたりしながら(笑)上機嫌でいらした。

食べ終わって、少し休んで「そろそろ帰ろうか」となり、お会計をお願いしますとレジのほうに向かって歩きだし、お爺さんのテーブルを横切ったとき、「また来てねぇ」と絡まれた笑

「あ、はい笑」と返事をすると、店員さんがお爺さんを叱った。

 

「コラッ!よけいなことを言うんじゃない!!」

 

もはや「客扱いされてない」叱られかたwww

 

だが、叱られてもお爺さんは挫けず、まだヘラヘラと絡んできていて(嫌いじゃない笑)会計をしながら、店員さんが「どうもすみませんねぇ」と謝っておられた。

そんな常連さんがいる辺りも「古き良き、昭和のお店」のような、愉しいひとときでした。また行きたい。そしてあの「叱られ爺」にも、また会いたい笑

【リンク】お好み焼き おこ山(吉祥院・西大路/お好み焼き) - Retty