お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

「格好」から、入る。

さて。前回→ 吉野家の定食にハマる。 - お出かけブログの続きです。

一番最初の記事→ この奥さん、ガチやで。 - お出かけブログでも書いたんですが、私は旦那さんのバイクにタンデムする時は、グローブをつけています。

それは、もし事故ったとき、素手で地面との摩擦の衝撃を受けるより、グローブのガードがあるほうがまだ、皮膚への衝撃がマシだから。

実際、これは二輪の免許を取る教習所でも言われるそうで、グローブを持ってない受講者には、教習所内で販売があると。

 

「先ず、話はそこからだ」と。

 

そして服装は、長袖・長ズボンを着用しています。これも、グローブをつけるのと同様の理由で。

てか、ぶっちゃけ、若い頃は、私は平気で「半袖・短パン」とかで、バイクに乗っていた。

「自分は大丈夫」みたいな、謎の自信があったんですよね。

 

言うてたら、17のとき 事故った んですけど。

 

そうして事故したことがあるという教訓もあるんですが、今は その格好がしたい憧れ もあって。

 

むかしは、ちゃんとしないのをカッコいいと思ってるところがあった。あえてルールを守らないんだぜ、外れてやるぜ、みたいな。

でも、一周、いや何周も回った今は「ちゃんとする時は、ちゃんとするのが格好いい」と、私の中で見方や、世界観が変わったんですよね。

 

というわけで、バイクに乗るときは、長袖のGジャンを着ている。

さらには、「バイクに乗るならやっぱ、ライダースジャケットやろ!」と、ライダースジャケットを着るようになった。

 

前の運転手は「長袖のパーカー」を着てはるのに

運転してない後ろの人が「ライダースジャケット

 

子どもらに爆笑された。