お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

めちゃくちゃ美味しかったお蕎麦屋さん

さて。この記事→ メッシュジャケットを買う - お出かけブログの続きです。

今頃、吉野家の定食にハマっていること→ 吉野家の定食にハマる。 - お出かけブログ を先日書きましたが、バイクでお出かけ前のお昼ごはんで、その吉野家の定食と人気を二分しているのが「お蕎麦」です。

 

私も旦那さんもわりと麺類が好きで、中でも旦那さんは蕎麦が好きで。

私はラーメンが好きだったんだが お年を召すほどに アッサリ好みになって、お蕎麦を食すようになり。

いや、ラーメンも行くんですけどね。半日パートの仕事終わりのお昼ごはんで、食べに行ったりするし。

 

余談ですが、

ひとりでごはんを食べに行くことに抵抗がある人と、まったく平気な人が、いますよね。

私は後者なので、ひとりで何処でも行くけど、友人にその「ひとりごはん食べ」がだめな人がいて。

むかし、私が一人暮らしをしてたとき、休みの日に急に電話してきて「いま仕事で近くにいるんやけど、時間(食べに誘う)がなくて。お弁当2人分買っていくから行っていい?一緒にごはん食べよう」と言うてきたことがあった。

なんじゃそら。うん、いいよ。笑

 

話、戻って。

と、そうしてたびたび、お蕎麦屋さんにも食べに行く中、「ほんとに美味しかったね」と、いまも話題に上がるお店があって。

 

手打蕎麦みながわ 京御池

【リンク】

烏丸御池 そば・和食料理|手打蕎麦みながわ 京御池

 

本店は北白川にあるみたいです。

知らずにふらっと入ったら、

めちゃくちゃ 美味しかった。

 

最初に、そばがき。

塩、わさび、醤油をお好みでつけていただく。

ほかほかのもちもちで美味しかった。

f:id:richiosan:20200728202513j:image

 

私は、梅おろし蕎麦。

冷たいお出汁がかかっていて、梅と大葉がさっぱりして美味しかった。

f:id:richiosan:20200728203057j:image

 

旦那さんは、十割せいろ。

f:id:richiosan:20200728203127j:image

 

店内のメニューもかわいい。

鱧天とか、京都っぽいですよね。

f:id:richiosan:20200728203312j:image

美味しかったです。御馳走さまでした。