お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親爺のラーメン

さて。旦那さんが仕事休みの日、私は昼過ぎに仕事から帰るなり、旦那さんに言った。 「親爺のラーメンが食べたい!」 「親爺のラーメン」とは、「うちのオトン(お父さん)のラーメン」ではなく「ラーメン親爺」という店名のラーメン屋さん、があるんです。 …

水火天満宮、北野天満宮を参拝してきた

さて本日、令和2年7月29日は、一粒万倍日、神吉日、大明日が重なる吉日です。神社の参拝は六曜の縁起に関連はなく、こうした「神吉日」をみる、ともいわれている。 …が、この「暦注下段」、根拠がなく、その弊害が多い迷信である とのことから、千年も前から…

めちゃくちゃ美味しかったお蕎麦屋さん

さて。この記事→ メッシュジャケットを買う - お出かけブログの続きです。 今頃、吉野家の定食にハマっていること→ 吉野家の定食にハマる。 - お出かけブログ を先日書きましたが、バイクでお出かけ前のお昼ごはんで、その吉野家の定食と人気を二分している…

メッシュジャケットを買う

さて。この記事→ 「格好」から、入る。 - お出かけブログの続きです。 頑張って更新してるので、だいぶリアルタイムに追いついてきたけど、まだ6月初め〜半ばぐらいの話を書いてます。 前出のように、旦那さんはバイクに乗る時は、バイク用にしているパーカ…

「格好」から、入る。

さて。前回→ 吉野家の定食にハマる。 - お出かけブログの続きです。 一番最初の記事→ この奥さん、ガチやで。 - お出かけブログでも書いたんですが、私は旦那さんのバイクにタンデムする時は、グローブをつけています。 それは、もし事故ったとき、素手で地…

吉野家の定食にハマる。

さて。前回→ 天智天皇の御言葉を聞きにいく(天智天皇山科陵・明智光秀公首塚・崇徳天皇御廟を参拝) - お出かけブログの続きです。 お出かけブログとタイトル付けてはいるけど、前回記事の「天智天皇の御陵にお参りしたこと」以外では、旦那さんがバイク屋…

天智天皇の御言葉を聞きにいく(天智天皇山科陵・明智光秀公首塚・崇徳天皇御廟を参拝)

さて。前回→ 「ヤエー!」 - お出かけブログの続きです。 私「天智天皇の御言葉を聞きに行きたい」 旦那さん「……天智天皇の。」 私「日本最初の元号『大化』の礎を築かれた中大兄皇子です。天智天皇の山科御陵をお参りして『いま令和の世はこうです』とお伝…

「ヤエー!」

さて。前回→ ちょっとだけね? - お出かけブログ の続きです。 ある休日のお昼前、旦那さんが「バイク屋さんに行ってくる」と言ったので、それまでダラダラと寝転んでいた私は、飛び起きた。 「行くっ!」 「洗車道具を買いに行くだけだよ?」 「うんうん(^^…

平安神宮、知恩院を参拝してきた

さて。 「旦那さんの通勤用バイクをじわじわとタンデム仕様計画」の記事はまだ、ちょっと前の話を書いてますが、今日の記事はリアルタイムの記事です。 ふと、なにか降りてくるものがあって、平安神宮と、知恩院を参拝してきました。 なお、ド平日の真っ昼間…

ちょっとだけね?

このブログは現状、まだリアルタイムに追いついていない「少し前の話」なんですが、じわじわと更新していくので、お付き合いください。 さて、前回→ この奥さん、ガチやで。 - お出かけブログの続きです。 バックレストに、ヘルメット。そしてグローブまで入…

この奥さん、ガチやで。

転勤に伴い、旦那さんがビッグスクーターで通勤することになった。バイクのほうが車よりなにかと扱いがよく、かといって、わりと距離があるので50ccの原付では心許ないからと。 「ふ〜ん。いいんじゃない」とか言いつつ、私は内心、ガッツポーズを取っていた…