お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

仁和寺を参拝してきた

さて。

ふと、仁和寺にお参りに行こうと思い立ち、仕事が終わってから、また旦那さんのバイクで ぴゅ〜んと 連れてもらった。

と、その前に、お昼ご飯をさっと食べて。

食べ終わった時、すでに15時を過ぎており、拝観は17時まで、御朱印もいただくには16時半までの受付なので「急がなくっちゃね」と、

 

仁和寺(御室御所・世界遺産

二王門(重要文化財

f:id:richiosan:20200926203915j:image

仁和寺真言宗御室派の総本山です。

平安後期、第58代・光孝天皇の勅願で建立されましたが、完成を見ずして崩御され、そのご遺志を継がれた第59代・宇多天皇が開基。のちに譲位、出家され、仁和寺第一世・宇多法皇となられて以降、かつて代々、皇族出身者が門主を務められてきた由緒ある門跡寺院です。

門跡寺院」関連記事

hurrah.hatenablog.com

また、先日参拝した 上賀茂神社下鴨神社 → 上賀茂神社、下鴨神社を参拝してきた - お出かけブログ と同じく、仁和寺世界文化遺産に登録されています。

てか、そんな大それたお寺の門の前にバイク横付けしていいの?って話なんですが、ここが公式の駐輪場なんですよね。わりとアバウト笑。

なお「仁王門」が一般的ですが、仁和寺では「二王門」と表記されます。

 

その「二王門」両脇の仁王さん(阿形・吽形)

f:id:richiosan:20200926204018j:image
f:id:richiosan:20200926204006j:image
f:id:richiosan:20200926204014j:image
f:id:richiosan:20200926204010j:image

前から見ても、横から見ても、見られている…

怪しいものではございません。お通しくださいませ…

 

境内側から見た二王門

f:id:richiosan:20200926204043j:image

 

仁和寺御殿(本坊)表門(重要文化財

f:id:richiosan:20201024184706j:image

お参りの後、御朱印はこちらで拝受します。

 

勅使門

f:id:richiosan:20201024184853j:image

見事な鳳凰や唐草模様が施されているのですが、夕方に参拝したので、西陽の逆光で写っていません笑。

こんなん多い「お出かけブログ」笑

 

f:id:richiosan:20200926204138j:image

いまの陛下が、皇太子殿下時代にお参りになられたときの記念樹。

 

f:id:richiosan:20200926204231j:image

これ、よくわからなかったんですけど

「令和」

あ、はい。いまは令和です…

これはまた調べるとして。

 

五重塔重要文化財

f:id:richiosan:20200926204209j:image

参道を挟んで、この五重塔の対面にある観音堂重要文化財)では、和尚さん方の勤行が行われていました。

 

旦那さん「中には一人ぐらい、ポケモン数えてる人がいてもバレないんじゃね?笑」

私「読経の調子に合わせて?ww …って、やめなさいよね!そういうこと言うの!www」

 

などと、罰当たりなことを言いつつ、

 

中門(重要文化財

f:id:richiosan:20201024184733j:image

 

金堂(本堂・国宝

f:id:richiosan:20201024184756j:image
f:id:richiosan:20200926204405j:image
f:id:richiosan:20200926204408j:image

新型コロナウイルス感染症の終息祈願を毎日されているそうです。

 

御朱印

f:id:richiosan:20200926204438j:image

宇多法皇がお住まいであったことから、御所から北西の御室にある仁和寺は「御室御所(おむろごしょ)」とも言われており、旧御室御所のお印と、菊の御紋。

それと、ご本尊「阿弥陀如来」のお印。

 

f:id:richiosan:20200926204446j:image

御朱印はスタンプ帳やないからね?」

名刹仁和寺さんガチギレ。

はい。謹んで賜っております。。

【リンク】世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺

 

まだ帰るにはちょっと時間があったので、きぬかけの路から西大路通を南下し、テラス席のあるコーヒー専門店で、お茶して帰りました。

グローブマウンテンコーヒー

f:id:richiosan:20200926204527j:image

コーヒー専門店や、言うてはるのに

「アイスティーできますか?」

とか、聞いた奴。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】グローブマウンテンコーヒー(二条城/カフェ) - Retty

 

お昼は、こちらで。

ラーメン魁力屋・西大路西ノ京店

f:id:richiosan:20200926204602j:image

特製醤油味玉ラーメンをいただきました。

美味しかったです。御馳走さまでした。

魁力屋は、2005年に京都のラーメン激戦区・北白川で開業されたラーメンチェーン店で、あれよあれよという間に全国展開され、沖縄にも店舗があります。沖縄といえばソーキそばがソウルフードのイメージですが、京都の「背脂チャッチャ系」の醤油ラーメンは、お口に合いますでしょうか?沖縄の友人は「美味しい」と言ってくれたけど笑

【リンク】京都北白川 ラーメン 魁力屋

 

関連記事 hurrah.hatenablog.com