お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

「駐車場がある、新福菜館」に行ってきた

さて。今日仕事中にまたふと、親爺のラーメンが食べたくなった→ 親爺のラーメン - お出かけブログ ので、帰ってからまた 旦那さんのバイクでぴゅーんと連れてもらおう と思ってたんだが、調べると、火曜水曜は定休日とのことで。

じゃあ久々に「ラーメン横綱」に行こうか…と言いつつ、いやでも、今日は横綱風の豚骨醤油ではなく、やっぱり醤油が効いてるラーメンが食べたかったので

 

新福菜館に行かない?」

「新福…って(バイク)停められないじゃん」

「…って思うでしょ?それがね…」

 

そう。全国的にも有名な「新福菜館」は、京都駅の手前にある「本店」なんですが、調べると、右京区に「天神川店」があって、そこは駐車場もあるらしい。

 

余談ですが、京都の老舗で今やチェーン展開もされているラーメン屋さんは、むかしは京都駅のあたり(通称たかばし)・さらにもう少し南の吉祥院、或いは、ずっと北の左京区は北白川(一乗寺)近辺で、屋台からスタートされたお店が多いんですよね。

ちなみに、北白川の屋台が発祥である、かの「天下一品」の会長(創始者)は、友人の友人の、お爺ちゃんです。よって、その子の実家は天一御殿」と言われているらしい。天一御殿」て、言いかた。笑

 

私が子どもの頃は、移動式の屋台のラーメン屋さんがまだあり、居間でテレビを見ながら夜更かしをしていると、どこからともなくチャルメラが聴こえてきて、すると母が「お父さん!夜鳴きが来た!」と目を輝かせては、父に買いに行かせて(笑)2人で食べており、それを横からちょっともらうのが嬉しかったのを覚えています。子どものお腹では一杯は食べられないんで、横からちょっと。

弟たちはもう寝ている中「大人の世界に寄せてもらった」ような感じで「今だけちょっと大人になった」気がしてた。小学校の中学年〜高学年ぐらい?やったかな…

 

てか、当時の私、早よ寝ろよ!www

いい思い出みたいに言うてるけど

育児の合間の「夫婦の時間」を邪魔してましたやん!www

 

 

話、戻って。

というわけで、ぴゅーんと連れてもらいました。

新福菜館・天神川店

f:id:richiosan:20200811214131j:image

私は、小サイズのねぎ多め。旦那さんは、並とチャーハンのセット。餃子は一人前を半分こ。

 

f:id:richiosan:20200811214141j:image

平日は、ゆで卵サービスらしいです。全店で実施されてるのかは、わかりませんが。

新福菜館のラーメンは、メニューにも記載されているように「中華そば」って感じですね。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】新福菜館天神川店(しんぷくさいかん) (太秦/ラーメン) - Retty

 

しかし、暑かったー!

ちょっと前までは、走ってるときは涼しかったけど、今は走ってるときも暑い。特にヘルメットをかぶってる頭が。

14時半ぐらいだったんで、いちばん暑い時間帯でもあるんですが、いま 昼間39度 とかですからね、京都市内。

しかもそれは気象台での観測なので、バスや車が走ってて、あちこちのエアコン室外機から熱風が吹き出し、さらに日陰がないアスファルトの街中では、余裕で40度超えてると思う。

 

人間やったら

「もう帰って休め」

と言われるレベルの発熱。

 

 

そう、ヘルメットといえば、旦那さんはフルフェイスですが、私のメットはこのタイプです。

f:id:richiosan:20200811215916j:image

「ジェット」というかたちらしい。

購入した日に撮った写真なので、まだシールドのビニールカバーも剥がしていない。笑

 

むかし若い頃は、自分が原付を運転するときも、友人の中型の後ろに乗るときもいちびって半キャップだったんですが、今は安全第一です。はい。

てか今もう、半キャップ(半ヘル)でバイクに乗ってる若い人、あまり見かけないですよね。

てか、そもそも若い人がバイクに乗ってるのじたいをあまり見かけず、バイク屋さんに行っても「むかしから乗ってはるんやろな」って、中高年の方がほとんどで。

今の若い人にとって、バイクは「贅沢な遊び道具」なのか、或いは「興味がない」のか。

まあ、うちの旦那さん(30代後半)も、もとは通勤用に購入したのであって、それを

私がどんどん「お出かけ仕様」にしていってるのだが。

 

「やっぱ、今は暑いよね。涼しくなったら行きたい(走りたい)とこあるんよねー」

「そうなんだー」

「琵琶湖のねー…」

「あー、琵琶湖は行きたいねー」

 

しめしめ。

第一声に「えーっ」って、抵抗しなくなっている。