お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「恩送り」の阿闍梨餅。

さて。 以前、下関(山口県)の友人が、獺祭を贈ってくれたので、何かお礼するから何がいいか?聞いたら「お礼はいいよ」と。 【リンク】獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 なら、その会話を聞いていた 神戸の友人(共通の友人)に、あなたからの恩を送るわ(笑)…

「ラーメン横綱」の認知度は?

さて。 今日仕事中、ふと「横綱」のラーメンが食べたくなり、帰宅後、休みで家にいた旦那さんにバイクでぴゅーんと連れてもらった。 ラーメン横綱は、昭和47年、京都・吉祥院の屋台からスタートされたラーメンチェーン店で、京都ではあの「天下一品」と並ぶ…

平野神社を参拝してきた

さて。今回の3連休中、公休日と有給休暇を合わせた2連休がとれ、今日は2日目の休日でした。 私「お昼ご飯食べに行く?どこ行く?」 旦那さん「ラーメン」 私「えー。天ぷら食べたい」 じゃあ聞くなwwwって話なんですが(爆) 私「もしかして、平野神社行く?…

城南宮を参拝してきた

さて。 気温が下がり、紅葉が見られるようになってもきたこのところ、新型コロナウイルス感染者数が増えてきた地域もあることから第3波がと言われておりますが、この3連休中、私は2連休がとれてまして。 私「城南宮に行きたかったんだよね」旦那さん「問題な…

松尾大社、梅宮大社を参拝してきた

さて。 先日、八坂神社をお参りしたのですが→ 八坂神社を参拝してきた - お出かけブログ その繋がりのお導きか、松尾大社をお参りしてきました。 松尾大社 一の鳥居 阪急・嵐山線・松尾大社駅を降りてすぐドーンとそびえています。絶対に迷わない。笑 なんな…

三千院を参拝してきた

さて。 ようやく 過日、参拝できなかった三千院→ (前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日 - お出かけブログ をお参りしてきました。 前回の経験から、今回は道中で先にお昼を食べて行った(笑)のですが、大原・三千院に着いても前回ほど人は多くな…