お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

神泉苑を参拝してきた

今日、むかし勤めていた会社の同僚で20数年来の友人が、職場にふらりと来て

友人「なんかさー。御朱印、廻ってんねんて?私いま、2冊目。笑」

私「マジか。笑」

ツイッターを見てたら、私の「参拝ツイート」が流れてきたらしい。

最も、私は廻るというより「呼ばれたところに参る」感じなのだが、確かに、これまでお参りはしても「御朱印」をいただくことはなく、でも 先月、平安神宮知恩院をお参りした→ 平安神宮、知恩院を参拝してきた - お出かけブログときに、ふと思い立って、お受けし始めたんですよね。何十年と京都に住んでいて、今ごろ。笑

友人は、私の「(思うところあって)次は、晴明神社白峯神宮に参る」というツイートを見たそうで、

「私も白峯神宮、行ってん。平安神宮も行ってきたし、天智天皇陵も → 天智天皇の御言葉を聞きにいく(天智天皇山科陵・明智光秀公首塚・崇徳天皇御廟を参拝) - お出かけブログ 行ったし、同じとこお参りしてるやん、って。笑」

 

「こんなとき(コロナ禍)じゃなかったら、一緒に参ろか〜って誘い合えたけど、今は気が引けるよなぁ。笑」とか言い合いながら

私「なにで(移動手段)廻ってんの?」

 

友人「私? チャリ。笑」

つよ! タフすぎワロタww

 

話、戻って。

と、そうして次は、晴明神社白峯神宮を参拝するつもりだったが、仕事が終わってから神泉苑にご挨拶しに行こ」と思い立った。

 

神泉苑

f:id:richiosan:20200804162801j:image

 

大鳥居(正面)

f:id:richiosan:20200804162920j:image

 

法成就池、法成橋

f:id:richiosan:20200804165514j:image

神泉苑は、第50代・桓武天皇が創建された 禁苑天皇のお庭)で、平安京大内裏に隣接し、大きな池を中心とした広大な庭園だったとか(今はそのごく一部が残っているのみ)以降、代々、天皇や公家(貴族)が、雅宴や季節のお花見を楽しまれたりと宴遊されていたそう。ちなみに、春には桜がきれいです。

鳥居があって、天皇ゆかりの〜と聞くと、神社かと思いますが、こちら神泉苑は 東寺真言宗のお寺 が本堂なんですよね。というのも、むかし、京が干ばつに遭い、お悩みになった第53代・淳和天皇が名僧らに雨乞いをお命じになり。その中、弘法大師空海が橋の上で、天竺の善女龍王に祈祷すると、池から龍王が現れ、雨を降らせたと。そのことから、東寺の空海に信頼をお寄せになったといわれています(話ざっくりなので、興味があったらまた、調べてみてください)

また、水の豊富な神泉苑はそうした雨乞いがたびたび行われ、その雨乞いを舞っていた静御前を源頼経がここで見染めた、という伝説もあります。

 

摂社・善女龍王

f:id:richiosan:20200804165442j:image

 

摂社・恵方社(歳徳神

f:id:richiosan:20200804165859j:image

社の石台が回転し、毎年、その年の恵方の方角に向きを変えられます。

 

摂社・洛中天満宮

f:id:richiosan:20200804170120j:image

 

摂社・弁天堂(増運弁財天)

f:id:richiosan:20200804170236j:image

 

f:id:richiosan:20200804170257j:image

遠くに龍頭の船が見えます。こちらの説明は、後ほど。

 

摂社・鎮守稲荷社(矢劔大明神)

f:id:richiosan:20200804170438j:image

 

利生殿(本堂)

f:id:richiosan:20200804170508j:image

 

法成橋

f:id:richiosan:20200804170544j:image
f:id:richiosan:20200804170548j:image

橋の上から。龍の船が、より近くに見えてきました。

この写真を撮った直後、池から錦鯉がパシャッと跳ねて飛び上がり「おおっ」と声を上げたら、足元からは大きな亀が浮かんできてスイーッと泳いでいった。

…なんやろ?なんかいいことがあるお告げでしょうか?笑

 

北門(裏門)

f:id:richiosan:20200804170712j:image

この門の撮影をしている真後ろに、二条城がそびえ建っています。今日は振り向かず、また今度。笑

 

と、先ほどの龍の船のこと。かつて、こうして船を浮かべても宴をされていたようですが、いま池に浮かんでいる(繋いである)「龍王船」は、境内の中にある懐石料理屋「神泉苑 平八」さん所有の「船館」で、実際に船の上での食事もできるそう。問い合わせ・予約が要ると思いますが。今は特に、このコロナの最中なので、さてどうか?

京都 神泉苑 平八

f:id:richiosan:20200804171743j:image

【リンク】

https://heihachi-web.com/

写真!霞んでる!逆光!…すみません。笑

 

御朱印

f:id:richiosan:20200804172127j:image
f:id:richiosan:20200804172131j:image

最初に書いたように、こちら お寺 なので、神社用の「御朱印帳」とは分けてある、寺院用の「集印帳」に、印していただきました。

f:id:richiosan:20200804172412j:image

義経公と静御前が並んでおられる。笑

神泉苑

【リンク】 神泉苑

関連記事

hurrah.hatenablog.com

hurrah.hatenablog.com

hurrah.hatenablog.com