お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

懐かしのビッグボーイ(&帝ガチ勢)

さて、暮れも押し迫ってまいりまして「今年の話は、今年のうちに」ということで、かれこれ 半年前 から溜まっている記事を更新していきたいと思います。

たぶん、年内に消化できないと思いますが(爆

 

というわけで、6月の話。

いつものように、私の仕事終わりを家で待ってくれていた、休みの旦那さんと「お昼ご飯を食べに行こう!」ということになり、ふと思い出したのが、ハンバーグ・ステーキレストランの「ビッグボーイ」だった。

ビッグボーイは、アメリカ発祥のファミリーレストランで、1977年にダイエー系列のレストランとして日本に設立され、いろいろあって、2023年の現在はゼンショーホールディングスのグループ会社となっています。

むかし、自宅のそこそこ近所にも店舗があり、持病で定期的に受けていた、胃腸の内視鏡検査の日は、病院帰りにビッグボーイでお昼ご飯を食べるのが、長らく、私の一連の流れになっていた。

内視鏡検査は(胃カメラ)朝ご飯抜きで受ける検査なので、ご飯抜きを耐えた「ご褒美」的な意味もありまして笑

その店舗が、何年前かに閉店し、同グループの「はま寿司」になったので、ビッグボーイにはもうだいぶ長いこと、行っていなかった。

というのも、京都市内にはもう他に、洛西の「宇多野店」しかなく、ふらっと行く距離ではなくなったので。

 

ちなみに宇多野を含む右京区には、歴代天皇の御陵がたくさんあり、宇多野〜仁和寺龍安寺地区には、ビッグボーイ宇多野店から近い順にぐるっと、

第58代・光孝天皇 後田邑陵、第64代・圓融天皇 後村上陵、第62代・村上天皇 村上陵、第55代・文徳天皇 田邑陵、第71代・後三條天皇 圓宗寺陵、第70代・後冷泉天皇 圓教寺陵、第69代・後朱雀天皇 圓乘寺陵、第66代・一条天皇 圓融寺北陵、第73代・堀河天皇圓教寺陵、第59代・宇多天皇 大内山陵、第91代・後宇多天皇 蓮華峯寺陵、があります。

帝ガチ勢。

 

話、戻って、旦那さんの バイクでぴゅーんと

ビッグボーイ・宇多野店

f:id:richiosan:20231221165311j:image

f:id:richiosan:20231221165308j:image

私は、手ごね合挽きハンバーグ・デミグラスソース。サラダ、スープ、ライスのセットをいただきました。

f:id:richiosan:20231221165315j:image

旦那さんは、直火焼き粗挽きビーフ100%大俵ハンバーグステーキ&グリルチキン。同じくセットで。

セットのセルフバーのデザートコーナーにあったコーヒーゼリーも、なかなかヒットでした笑

街なかや観光地から外れていることや、ランチタイムから外れていることもあってか、店内も静かで、ゆっくり食事ができました。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】ビッグボーイ公式