お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

初訪問、即「オキニ」

さて。もうまた 4ヶ月前の話 になっていますよ。

おそるべき遅筆である。

しかもまだ書いてない「今夏の話」が、あと3本ある。

 

てか、タイトルの「オキニ(お気に入り)」って死語?笑

 

というわけで、夏前の休みの日、旦那さんと「お昼ご飯をどこか食べに行こう」ということで、グルメサイトをざーっと見ていて、塩ラーメンが食べたいなと思いつき、検索したところ、以前からよく見かけていたお店の名前が目に留まった。

旦那さんは、わりといろんなお店を知ってるので(食べ歩きYouTubeとか、よく見てるみたい)そのお店のことも知っていたが、私は名前ぐらいしか知らなくて、ホームページのお品書きを見てみたら、ええ感じ だったので、早速、旦那さんの バイクでぴゅーんと

 

京都 塩元帥

f:id:richiosan:20231013161956j:image

f:id:richiosan:20231013161959j:image

大阪で創業されたチェーン店(グループ店)で、現在は、大阪、兵庫、京都、奈良、岡山、滋賀に、店舗展開されているそう(ホームページの表記順)

京都府には3店舗あり、うち、2店舗はうちからかなり遠い京都府南部にあり、市内にあるのは今回訪れたこちらの「京都 塩元帥」さんのみ。

面白いのが、各お店によって、紋が違うんですよね。ホームページの店舗紹介ページを見ていて、気づきました。戦国武将みたいで、かっこいい笑

 

f:id:richiosan:20231013162723j:image

私は、「塩元帥の原点」と称されていた、天然塩ラーメンを。

f:id:richiosan:20231013162713j:image

旦那さんは、塩つけ麺を。

f:id:richiosan:20231013162720j:image

f:id:richiosan:20231013162717j:image

それと、餃子。そして、お店が「お勧め!」されていた焼き飯を、半分こ。

塩ラーメンが食べたい日だったので、なおさらだったかもしれないけど、最初にスープを飲んだ瞬間に「めっちゃ美味しい!!」と思いました。

細かく刻んだ柚子皮が入っていて、それがまたスープによく合っていて、さっぱりしてて、即、私の中の「お気に入りの塩ラーメンのお店」にランクイン!しました。しかも、かなり上位の。旦那さんも「美味しい!!」と、即ファンになっていた笑

んで、翌週のお昼も、また行ったからね

なんなら、あれからすでに3回、行ってるからね

月1で行ってるやんっていう(爆

 

f:id:richiosan:20231013164035j:image

その後、梅塩ラーメンとか、

f:id:richiosan:20231013164031j:image

旦那さんは、どて丼(どて焼き乗せ丼ぶり)も、いただきました。

ただ、混む(混んでる)んですよね。いつ行っても、わりと待ち客がいらっしゃる。7組待ちって日もあって、お腹空いてフラフラの時だったので、その日はさすがに諦めて、別のお店を探してそちらへ行きましたが。

やっぱ、ファン多いんだなー。私達は大概、14時半とか、遅い時では16時とか、変な時間に行っててそれなので、ランチピークタイムとか凄そう。駐車場も広いし、車で待っておられるお客さんもわりといらっしゃいますね。

ぜひ、市内にあと数店舗、展開していただきたい笑

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】塩元帥公式サイト(暖簾分け希望者、及びフランチャイズ希望者募集中!)