お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

「ラーメン横綱」の認知度は?

さて。

今日仕事中、ふと「横綱」のラーメンが食べたくなり、帰宅後、休みで家にいた旦那さんにバイクでぴゅーんと連れてもらった。

ラーメン横綱は、昭和47年、京都・吉祥院の屋台からスタートされたラーメンチェーン店で、京都ではあの「天下一品」と並ぶほど「ふらっと行きやすいラーメン屋さん」として、タクシードライバーさんにも人気です。店舗数もわりとあるんですよね。ただ、全国展開をされてないので、関西(特に、京都・大阪)以外ではメジャーじゃないかも。

 

ラーメン横綱・外大前店

f:id:richiosan:20201128215101j:image

ラーメン(並)

横綱のスープは、豚骨醤油で、麺は中細?になるのかな。


f:id:richiosan:20201128215054j:image

あと、黒豚餃子。旦那さんと半分こしました。


f:id:richiosan:20201128215051j:image

席につくと、このネギのポットを持ってきてくださる。そう、横綱はネギ入れ放題 なんです。しかも、100%国産ネギを保ち続けておられる。

あと、この「ニントン(ニンニク唐辛子)」が旨辛だそうで、私は入れたことないんですが、辛いもの好きな旦那さんはスープが真っ赤になるほど入れていた。笑


f:id:richiosan:20201128215057j:image

私はこちら、すりおろし生ニンニクをひと袋入れました。


f:id:richiosan:20201128215104j:image

カウンター席は、ひとつ空きのソーシャルディスタンス仕様でした。

仕事終わりのお昼ご飯でちょいちょいひとりでも色んなラーメン屋さんに行くのですが、もうこれも見慣れた風景になりました。

元々、ラーメン屋さんのカウンターは、隣の席と近すぎる造りの店もわりとあって。(京都のまちなかは土地がなく、時価も高いので、広い店舗を構えにくいのもあると思う)

「客数を減らした上でも利益を上げなければいけない」お店側は大変だと思いますが、個人的には「ソーシャルディスタンスが保たれた今ぐらいの距離が気楽」だなと。気分的にもね。

だからこそ、そうした対処をされているお店を積極的に利用して、売上げにも貢献できたらなと思います。

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】外大前店|店舗案内|株式会社横綱「ラーメン横綱」