お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

水火天満宮、北野天満宮を参拝してきた

さて本日、令和2年7月29日は、一粒万倍日、神吉日、大明日が重なる吉日です。神社の参拝は六曜の縁起に関連はなく、こうした「神吉日」をみる、ともいわれている。

…が、この「暦注下段」、根拠がなく、その弊害が多い迷信である とのことから、千年も前から何度も朝廷や政府に禁止されつつ、庶民の間でじわじわと復活を繰り返してきた「暦信仰」だそうで。…なんかすごいな。笑

でもまあ、個人的に思うのは、日取りが悪いからお参りをやめとく ではなく、お参りしようと思う・思ったときにいく で、いいんじゃないかなと。

神様も仏様も「この日に来い。この日には来るな」ではなく、いつでも「ようこそ参られました」と、お迎えくださると思いますから。笑

 

というわけで、神吉日には特にこだわる事なく思い立ち、水火天満宮北野天満宮を参拝してきました。

 

水火天満宮

f:id:richiosan:20200729151727j:image

御祭神は、菅原道真公。

第60代・醍醐天皇の勅願により、道真公の神霊を勧請し、創建された水火天満宮は「日本で最初の天満宮」といわれています。

創建当初は、西陣の一条下り松(一条七本松辺り)にあったとされ、その後、現在の地に移転されました。

 

出世石

f:id:richiosan:20200729151927j:image

 

登天石 

f:id:richiosan:20200729152222j:image

この石の上に菅公が現れたとの謂れ。

 

拝殿

f:id:richiosan:20200729152255j:image

この奥に本殿があります。

 

本殿脇に並ぶ末社

f:id:richiosan:20200729152337j:image

 

末社・六玉稲荷大明神

f:id:richiosan:20200729153427j:image

御祭神は、六玉稲荷大明神・玉光稲荷大明神・生島稲荷大明神

 

御朱印

f:id:richiosan:20200729153043j:image

【リンク】http://suikatenmanguu.com/

 

続きまして、

こちらは普段からよくお参りしている

 

北野天満宮

一の鳥居

f:id:richiosan:20200729153234j:image

御祭神は、菅原道真公。

全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社で、第62代・村上天皇の天暦元年(947年)現在の地に鎮座されました。

 

参道脇の末社・伴氏社

f:id:richiosan:20200729153411j:image

御祭神は、菅原道真公の御母上。

 

本殿(国宝)

f:id:richiosan:20200729153706j:image

 

本殿裏に並ぶ末社

f:id:richiosan:20200729153744j:image
f:id:richiosan:20200729153748j:image

 

末社・文子天満宮

f:id:richiosan:20200729153952j:image

御祭神は、菅原道真公、多治比文子(道真公の乳母)

初めて、道真公を「天神」としてお祀りした文子天満宮は「天満宮天神信仰)の発祥」といわれています。

関連記事

hurrah.hatenablog.com

 

御朱印

f:id:richiosan:20200729154015j:image
f:id:richiosan:20200729154018j:image

新型コロナウイルス感染症予防対策で、その場で書いていただくのではなく全て、予め書かれていたものに日付を入れた「書きおき」をいただく様式に。

七夕期間限定のお歌の御朱印があったので、そちらも賜りました。

【リンク】北野天満宮

 

赴くままにお参りしました今日は、菅原道真公(天神さん)参拝ツアー となりました。

関連記事 

hurrah.hatenablog.com 

hurrah.hatenablog.com 

 

お昼は、北野天満宮の門前のお店で、冷たい山かけ蕎麦をいただきました。

京都北野 四恩

f:id:richiosan:20200729162811j:image
f:id:richiosan:20200729162815j:image

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】

京都北野 四恩(御所・西陣/うどん) - Retty

 

しかし、北野天満宮もガラガラだったが、

f:id:richiosan:20200729155028j:image

地下鉄とバスの乗り換えで通りすがった、二条城もガラガラだった。

f:id:richiosan:20200729155118j:image
f:id:richiosan:20200729155121j:image

 

うーーん。

先日、参拝した平安神宮知恩院も「がら〜ん」だったし→ 平安神宮、知恩院を参拝してきた - お出かけブログ

一気に混むのも問題があり、このままの状態が続くのも問題であり、悩ましいところですね…