お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

洛中民は、洛外へ

さて、本日京都は祇園祭の前祭・山鉾巡行の日ですが、まだまだ ゴールデンウィークの話 です。この→ 和束町、ふたたび。 - お出かけブログ 続き。

お出かけ二日目は、洛北へ行きました。洛中(観光地)は他所から来はる方々で混雑必須なので、洛中民(地元民)は、洛外へ捌けるワケです笑

場所は、しょうざん。北区衣笠、鷹ヶ峰の麓。ざっくり言うと「五山の送り火の、左大文字がある辺り」です。

この日、こちらに来たかったのは、その「しょうざん(しょうざんリゾート)」の中にある、子どもの頃によく連れてもらった、とり料理屋さんに久しぶりに行ってみたかったので。

昔は敷地内にボウリング場がありまして、亡き父がボウリング好きだったので(なんか大会とか出てて、実家にトロフィーがいっぱいある。昭和あるある笑)家族でボウリングをしに行っては、その料理屋さんでご飯を食べて帰ってたんですよね。また、うちの娘らも連れて、親子三代で行ったこともありました。

 

というわけで、旦那さんの バイクでぴゅーんと

 

鳥料理と和食 わかどり

f:id:richiosan:20230717065813j:image

f:id:richiosan:20230717065821j:image

f:id:richiosan:20230717065810j:image

f:id:richiosan:20230717065801j:image

 

ちなみに、敷地内および周辺の環境はこんな感じ。

f:id:richiosan:20230717070058j:image

f:id:richiosan:20230717070100j:image

f:id:richiosan:20230717070103j:image

f:id:richiosan:20230717070054j:image

思いきり 山の中 です。交通の便もあまり良くないので、知る人ぞ知る、穴場。広大な敷地内には庭園などもあり、ゆっくりするには持ってこいの場所です。結婚式場(教会)もあるので、運が良ければ花嫁さんにも遭遇できます笑

 

f:id:richiosan:20230717065815j:image

お料理。先付け三点。丁寧な仕事をされている。

f:id:richiosan:20230717065804j:image

私は、名物だれの鶏唐御膳を。

f:id:richiosan:20230717065807j:image

旦那さんは、鶏もも むしり焼き御膳を。

f:id:richiosan:20230717065818j:image

デザートのクリーム大福。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】京都の鶏料理 やきとり 鳥料理と和食 わかどり|結婚式場、日本庭園、料亭 しょうざんリゾート

 

して、かつてボウリング場があった場所は、というと、

f:id:richiosan:20230717071216j:image

f:id:richiosan:20230717071222j:image

f:id:richiosan:20230717071219j:image

ホテルになっていました。元々、敷地の奥にホテルがあったのですが(今もあるのかな?)調べたところ、2019〜2021年にかけて敷地内のあちこちで大規模な改装・改築工事をされていたようで、まだ出来たてだそう。なるほど、どうりでピカピカでした。

 

本日のお出かけメイン行事「しょうざんで、お昼ご飯」を終え、さてどうしようか?洛北つながりで、宝ヶ池にでも散策に行こうか?と、再びバイクを走らせたのですが、宝ヶ池にも15年ぶりぐらいに来たのでところどころ勝手が変わっており、駐車場(バイク駐輪スペース)の入り口がわからなかった笑笑

よって、旦那さんのバイク屋さんに買い物に行きたいなー」という希望により、いつもの

 

2りんかん・伏見店(伏見2りんかん)

f:id:richiosan:20230717073146j:image

洛北から洛南へ、大移動www

車だと途中、渋滞に巻き込まれていたかもしれませんが、バイクなので、市内の真北から真南への縦断もラクラクでした。

やっぱり、バイク楽しい笑

旦那さんは、車の運転のほうが好きみたいですが。通勤用に買ったバイクを 奥さんによって、お出かけ仕様にさせられている だけであり…笑

【リンク】2りんかん公式サイト-バイク用品店|車検・保険・KeePer