お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

2024年、麺、始め!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

もう、月末やけど。

 

さて、昨年夏からの出来事で書けてないことが わんさか ありますが、とりま、年明け一発目の記事を。

また「ラーメン」です。

 

というわけで、旦那さんの バイクでぴゅーんと 行ってきたのは

元祖熟成細麺 香来・壬生本店

f:id:richiosan:20240125154403j:image

ラーメン(並)にんにく入り・味玉トッピング。

香来さんの定番ラーメンは、いわゆる京都の「背脂チャッチャ系・醤油ラーメン」です。

香来さんは、10年以上前からちょくちょく寄せてもらっていて、でもそういえば、このブログで書いたことはなかったな、と。

「香来」さんと関係がある「宝屋」さんの記事は書いたことがあるけど。

関連記事

hurrah.hatenablog.com

 

f:id:richiosan:20240125154400j:image

餃子は、旦那さんと半分こ。

旦那さんはこの日、台湾ラーメンだったか?何か辛い系のを食べていました。

 

香来さんはお昼〜夜中まで、通し営業をされているので、退勤時間の都合で 変な時間 にお昼を食べる私も伺いやすく、月一で来ていまして、私はいつも「ラーメン小盛りのにんにく入り・味玉トッピングと、ご飯少なめ」を注文するのですが、昨年夏あたりから、ふと「他のメニューも食べてみよう」と思い立ち、

f:id:richiosan:20240125155544j:image

黒醤油ラーメンや、

 

f:id:richiosan:20240125155645j:image

白醤油ラーメンなどにも、トライしていた。

 

そして、この麺始めの日の2週間後のお昼、また伺った時、以前の「ラーメン小盛りのにんにく入り・味玉トッピングと、ご飯少なめ」を注文したら、

お店の方「また、前の通りに戻ったね笑」

 

覚えててくれはったんや?笑

 

このお店の方、私は心の中で「おかあさん」と呼んでるんですが、ご飯少なめと言う私に、ご飯をよそった後にいつも「これくらいなら食べられる?」って聞いてくれはるんですよね。

 

もうほんま「おかあさん」笑

「実家のおかあさん」のよう笑

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

そして、今年もよろしくお願いします笑

【リンク】元祖熟成細麺 香来 壬生本店(四条大宮/ラーメン) - Retty