お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

(後編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日

さて、前回→ (前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日 - お出かけブログ の続きです。

 

大原から比叡山まわりで滋賀県に入り、山道(途中越)を抜け、琵琶湖西岸に到着。さっと入れるマクドナルドで遅めの昼ご飯を食べた後、旦那さん「琵琶湖を半周ほど走りたい」とのことで、堅田雄琴〜坂本と南下し、湖に隣接するなぎさ公園辺りの湖岸道路を走った。なぎさ公園ってなんとなく聞き覚えがあったんですが、琵琶湖の花火大会の花火が上がるところですね。

 

それから、近江大橋を渡り、東岸へ。

琵琶湖大橋は昔、何度か渡ったことがあるけど近江大橋を渡ったのは初めてで、琵琶湖大橋より低くて湖面が近く、橋というより道路の延長みたいな走り(乗り)心地だった。

そして、そこからは、湖に沿って北上。

走ってきた西側では「キャンプ禁止」の看板をちらほら見かけたが、東側の草津の辺りは禁止されていないのか、テントを張ってバーベキューをしているグループや家族連れがたくさんいた。

 

と、ここまでずっと乗車中だったので、湖南エリアをぐるっと回ったにもかかわらず

琵琶湖の写真、1枚も無し。

おそるべし「お出かけブログ」

これが旅行誌なら、完全に「やり直し」の記事だ。

 

だが、この「後編」で特筆すべき出来事があったんですよ!

なんと、初「ヤエー!」を交わしたんですよ!

 

「ヤエー!」とは?

hurrah.hatenablog.com

 

湖岸を走っているとき、旦那さんが不意に左手を上げたので、えっ、と思ったら

「ヤエーしてくれてる」

 

見ると、対向車線を走るライダーさんが、こちらに向けて手を上げ、挨拶してくれてるではないですか!

 

「ヤエー!」きたーーー!!

 

だが、咄嗟だったことと嬉しさのあまり、私は呆然としていて、でも、そのあとも何台か「ヤエー!」してくれるライダーさんが続いた。

 

いいひと。

滋賀の人、いいひと。

 

今まで、滋賀作とかゲジナンとか「ほぼ水の分際で」とか、わるぐちを言ってごめんなさい。

てか、うちらのように他府県から走りにきてる人かもしれんけど、なんしか草津はいいとこ!

 

そうして、走りながらしばしば「ヤエー!」をもらい、旦那さんは応答していたんだが、後ろに乗ってる私も応じていいのかわからず、

「どうも〜。わたくし、この運転手の家内でございます〜」

といった心待ちで、会釈をしていた。

だが、同じくタンデムのライダーさんが、前後ともに「ヤエー!」してくれたので、

後ろの私も応じていいんだ!と、大ハリキリで「ヤエー!」した。

やっぱ、楽しいですね、バイク笑

 

と、ここまで走り続け、折り返し帰路への休憩で立ち寄った

道の駅草津 グリーンプラザからすま

f:id:richiosan:20200921183350j:image
f:id:richiosan:20200921183354j:image

【リンク】道の駅草津 グリーンプラザからすま | 近江米販売や近江牛等の滋賀県特産品販売

 

バイクから降りるなり、旦那さんが

「いや〜、こーれは気持ちいいわー。走ってて全くストレスがなかった!」

「いま走ってきたここ、さざなみ街道っていって、ツーリング記事とかで、よく出てくるんだよね。ここはいいわー。仕事で詰まったらまた来よう笑」

 

私は後ろに乗ってるだけなんで、そのへんの感覚がわからないけど、自分で運転してきたら感じるのかもな?笑

てか、仕事で詰まったら、って、仕事の話をあまりしない・いつも穏やかに笑ってる・笑わせてくれる人だけど、詰まることもあるんかな…

 

と、ぼんやり考えていたら

「おお!」

「え、なに?」

その視線を向けている対岸に目をやると、きれいな夕焼けが…!

f:id:richiosan:20200921184323j:image

 

「焼き討ちにあってるみたいだな」

 

言いかた!

たしかに、比叡山延暦寺)方面やけど

言いかた!!www

 

帰りは、国道1号五条通)から山科を抜けて帰りました。

やっぱ、五条からのほうが断然早いけど、旦那さんは、行きの大原からのルートのほうが走りやすいなーと言っていた。

「移動手段」としてではなく「バイクで走ること」が楽しいので(私は笑)、旦那さんが運転しんどくなかったら、また大原から行くのでもいいよ←笑