お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「ルーツを辿る」旅。

さて。 旅、とか、たいそうに書いてますが、まあ また「ラーメンの記事」です笑 10年以上前から、ちょくちょく食べに行くお店があって、昔は違う屋号(チェーン店)だったとか、でも味はそのまま継承されている、とかいう話をグルメサイトの口コミなどで見て…

大覚寺、覚勝院を参拝してきた

さて、先日の休み、旦那さんと バイクでぴゅーんと 大覚寺を参拝してきました。 旧嵯峨御所 大覚寺門跡 御本尊は、不動明王を中心とした五大明王。真言宗大覚寺派の大本山です。 平安初期、第52代・嵯峨天皇がこよなく愛された葛野(かどの)の地(現在の嵯…

五郎さんが行きそうな食堂

さて。先日の休み「バイクで何処か出かけようよ」と、旦那さんにねだっていて、前日までは それもいいかな と思っていたようだが、当日になると めんどくさくなってきた ようで、見るからに腰が重そうにダラダラし始めた。 そもそも、旦那さんは バイク乗り…

復活!「我が家の冬の楽しみ」

さて。話は、先月に遡り。 もう30年以上前になりますが、母がどなたかから「パックで材料の持ち帰り販売もされている美味しいちゃんこ鍋屋さんがある」と教えてもらったことから、家族が揃う休日には夕方に父がそれを買いに行ってくれて、夜、皆で食べるのが…

聖護院を参拝してきた

さて。ふと今日、仕事終わりに「お昼は御所周辺で食べたいな〜。旦那さん休みで家にいるし、また バイクでぴゅーんと 連れてもらおうかな」とか思っていて、御所東(ごしょひがし)の荒神口の辺りに、わりと洋食屋さんが多いことを知った。 ただ、洋食屋さん…

あの時君は若かった。

タイトル。← 「ザ・スパイダース」無関係。 さて。前回、前々回の記事とは話(時系列)が前後するのですが、9月半ばの休日、旦那さんの バイクでぴゅーんと ラーメン屋さんの新規開拓をしてきました。 だが実はそのお店、約25年前に私が勤めていた会社の近く…

イタリアンに行ったリアン。

タイトルを見て、引き返そうとした皆さん。 待って!ww すみません!www ちょっとした出来心で!www さて。私は半日勤務(契約時間)のパート勤めをしているので、仕事が終わっての退勤後、お昼ご飯を食べるのですが。 以前このブログでも書いたことがありま…

野々宮神社を参拝してきた

さて。過日、といっても、京都に3度目の緊急事態宣言が発出される前の2021年4月末まで遡るのですが、西院の春日神社をお参りしたとき→ 春日神社を参拝してきた - お出かけブログ から、次はこちらへの導きがあったものの、新型コロナウイルス感染拡大の第4波…

北野天満宮を参拝してきた

さて。我が家には今年、大学受験生がおりますので、来たる入試に向けて目下勉強中の当人に代わりまして、旦那さんとふたりで バイクでぴゅーんと 北野天満宮へ合格祈願のお参りをしてきました。 北野天満宮 東鳥居 正面の一の鳥居は今出川通側ですが、自転車…

ハンバーグが食べたいときは元気のしるし

さて。約60日ぶりの更新です。しかも、約40日前の話を書きます。 どんなんかwww てか、こちら「旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログ」ですから、お出かけじたいをしてないと、基本的に…

父の日の贈りもの・京五山の胡麻豆腐。

さて。私はすでに実母も実父も亡くしているので、母の日・父の日の「物理的な」感謝の贈りものは、旦那さんの実家の千葉のご両親に旦那さんと連名で送っているのだが、母の日は毎年、カーネーションとお菓子のセットが定番となっている一方、父の日は、義父…

「ハイスタンダード」な、ラーメン屋さん。

さて。先日のお昼、西陣にある「美味しい」と評判の中華料理屋さんへ旦那さんの バイクでぴゅーんと 連れてもらったんだが、まだランチの営業時間のはずなのに店内は暗く「準備中」の札がかかっていた。 あれ……? 表でボー然としていると、中から女将さんら…

昼間っから、ジュージュー。

さて。先日、私も旦那さんも仕事休みだった日のお昼、バイクでぴゅーんと どこかランチを食べに行こうかということになり、洋食がいいか和食がいいか、どの辺りに行くか、 旦那さん「そういや、伏見に美味しい洋食屋さんがあったんだ」 私「伏見?えー。遠く…

やっぱり大好き「山かけ蕎麦」

さて。先日…というか、もう2週間以上前なんですが、ふと、山かけ蕎麦が食べたくなったので、例のごとく仕事が終わってから、休日の旦那さんに バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。 そば処 志な乃・千本店 本店は、岡崎(東山二条)にあって、こちらは千…

「蹴上のつつじ」を沿道から見上げる。

さて。 京都府民と滋賀県民の鉄板ネタに、京都府民が滋賀県民を馬鹿にした時、滋賀県民が 「琵琶湖の水、止めたろか!」 と、伝家の宝刀をふるう、というやりとり(ジョーク)がありまして。 そう、琵琶湖といえば「京滋・大阪の水瓶」とも言われ、滋賀の人…

ぁゃしぃお店、赤いラーメン。

さて。仕事中、お昼は「まだ行ったことがないお店のラーメン」が食べたくなったので、帰宅後、仕事休みで家にいた旦那さんにいくつかお店の候補を上げていたら、 旦那さん「そういえば、前に タンポポ 行きたいって言ってたよね」 私「!!! …それだ!タン…

春日神社を参拝してきた

さて、約1か月ぶりの更新ですが、ふと思いたち、春日神社を参拝してきました。 そうそう、前回→ 神泉苑を参拝してきた - お出かけブログ ちらりと話しました肋骨のヒビは、おかげ様で完治しました。笑 春日神社(西院春日神社) 御祭神は、建御賀豆智命、伊…

神泉苑を参拝してきた

さて。今年は全国的に桜の開花が早いと、ちらり、ニュースで見ましたが、 ぶっちゃけ、私は桜をしげしげと眺めるよりも 「桜の下で友らと集い、飲み食いしながらアホな話をしてゲラゲラ笑いたい」 のですが、 「それ今まだ、あかんこと⤵︎」 なので、見るだけ…

吉田神社を参拝してきた

さて。昨年末、大原野神社を参拝して→ 大原野神社を参拝してきた - お出かけブログ まもなく次は、吉田神社に呼ばれており(ああ。藤原氏の繋がりだな)と感じていたところ、お呼びがハタと止まりまして。 おりしも、年明けすぐ2度目の緊急事態宣言が発出さ…

おいしくて、かわいい

さて。 私は調理師学校に通ってたわけでもない公立高校普通科の出身なのですが、なぜか、飲食店経営者および飲食業界の友人知人が多く、また、親戚では従兄弟に板前さんがいまして。 よって、昨年からのコロナ禍で、飲食関係はやはりきびしいと話も聞いてい…

「ブラウン?ホワイト?」シチューが食べたい!

さて。 シチューといえば、私は「ホワイトシチュー」が好きで、家で作るのもホワイトシチュー(クリームシチュー)が多いのですが、たまに、甘みと酸味の合わさったあの「ブラウンシチュー」が食べたくなるんですよね。 というわけで、先日、ビーフシチュー…

ミスターギョーザとラーメン親爺

さて。 デコボココンビが繰り広げるコメディードラマのようなタイトルですが。 先日ふと、親爺のラーメン をまた食べたくなったので、仕事が終わったら休み(祝日)で家にいる旦那さんに バイクでぴゅーんと 連れてもらおうと思いつつ、ついでに ミスターギ…

梛神社、新徳禅寺、壬生寺を参拝してきた(三社寺巡り)

さて。京都・洛中での節分といえば、第72代・白河天皇の発願により始められたといわれ、900年の歴史がある壬生寺の節分会ですが、ふと「節分過ぎてるけど、壬生寺にお参りにいこう」と思い立ち、調べたらなんと本日は、令和3年の「京都壬生・三社寺巡り」の…

仲悪い疑惑?夫婦のお昼ご飯。

さて。 今日、仕事中、むしょうに「おろしとんかつ」が食べたくなったので、帰宅後、仕事が休み且つ、お昼をまだ食べてなかった旦那さんに バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。 とんかつ 豚ゴリラ・本店 すごい店名ですよね。インパクト。笑 某・キテレ…

(初詣)御金神社、神泉苑を参拝してきた

さて。 初詣は三が日、または松の内に、など巷で言われてもおりますが、私は毎年アバウトでして。笑 そもそも今の仕事に就いてから、正月休みは「元日の休業日のみ」という生活を長らく過ごしてきたので、その貴重な休みは「どこにも出かけず、自宅で家族と…

2021年、麺、始め!

新年、あけましておめでとうございます。 昨年より書き始めた当ブログ、いつもお読みいただきありがとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 とはいえ今は、バイクで出かける(お出かけを迫る←)には 寒い時期にて、引きこもっています ので、…