お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八坂神社を参拝してきた

さて。 崇徳天皇御廟のお参りから始まり、水火天満宮、北野天満宮、白峯神宮、神泉苑、御靈神社、下御霊神社、梛神社…と、ひとり御霊会 をおこなっているかのような参拝記事を連ねておりますが、本日は、こちらからのお導きで。 八坂神社 御祭神は、素戔嗚尊…

冬用のジャケットを買う

さて。 これまで バイクでお出かけの時は、初夏に買った風通しのよいメッシュジャケットを着ていたのだが、そろそろ肌寒くなってきたので、冬用で同じくプロテクターがあるジャケットを買いに行くことにした。 というわけで、またまた、ちょっと郊外にあるい…

青蓮院門跡を参拝してきた

さて。 先日行けなかった三千院→ (前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日 - お出かけブログ はまた旦那さんにバイクで連れてもらうとして、今日は、青蓮院門跡をお参りしてきました。 青蓮院門跡(粟田御所) 青蓮院は、天台宗・三門跡、京都五箇室…

周山街道ツーリング。いざ日吉ダムへ!

さて。 以前から、日吉ダムを見てみたくて、昨夜、旦那さんに話していた。 「日吉??日吉って、美山じゃん!ww」 「美山の方面と思うと遠いなと思うでしょ?!美山って思わない!日吉、日吉!ww」 日吉ダムは、京都府北部から保津峡(亀岡)、嵐山へと流れ…

梛神社、隼神社を参拝してきた

さて。 「このところ、御霊会のお参り→ 御霊神社、下御霊神社、神泉苑を参拝してきた - お出かけブログ をされていますね。どうぞこちらへも、お参りなさい」と、八坂さん(八坂神社)から呼ばれているのだが、 「八坂さんへ、お参りをされますか。でしたら…

御霊神社、下御霊神社、神泉苑を参拝してきた

さて。 先日、上賀茂・下鴨、両社を参拝した→ 上賀茂神社、下鴨神社を参拝してきた - お出かけブログ のだが、同様に「次は、あちらの両社だな」とひかれていて、今日お参りしてきました。 御靈神社(上御霊神社) 御霊神社(御靈神社)は、平安遷都のおり、…