お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おうどん屋さんからのスーパー銭湯はしご

さて。ちょうどひと月前の休日、上七軒・ふた葉さんの「のっぺい」が食べたくなったので、旦那さんの バイクでぴゅーんと 上七軒 ふた葉 石畳が美しい「上七軒」は、京都五花街の中で最も歴史が古く、第102代・後花園天皇の文安元年(1444年)室町時代、一部…

懐かしの「ジョリパス」

さて。ひと月ほど前の仕事終わり、洋食屋さんやイタリアンレストランではなく、パスタ屋さんのスパゲティ が食べたくなったのだが、例の如く、私はランチタイムから大幅に外れた時間に退勤するので、選択肢が少ない中、あっ!と思い出したお店があり、仕事休…

人につくってもらうのが美味しいものってあるよね

「タイトルで賛同を集める」スタイル。笑 さて、今日はそのタイトルの通り「人につくってもらうのが美味しいと思うもの」の話です。 いくつかあるのですが、中でも私は特に「オムライス」がそうです。 オムライスって、シンプルな見た目のわりにけっこう面倒…

ずいき祭に行ってきた

さて、去る10月1日、旦那さんとずいき祭に行ってきました。何年ぶりかな…。 コロナ禍で、というわけではなく、その前からもうだいぶしばらく行ってなかったので、本当に久しぶりでした。 道真公御鳳輦 ずいき祭は、平安時代、第60代・醍醐天皇の昌泰の頃、太…

会えない時間が愛育てるのさ

郷ひろみ、無関係。 さて、この→ お若い方に「おすすメン」 - お出かけブログ 続きです。 一緒にご飯を食べていない時でも「奥さん、ここ好きそう」って思い浮かべてくれる 愛が深い旦那さん が食べたお店のラーメンが気になって、2日後のお昼、旦那さんの …

お若い方に「おすすメン」

さて、2ヶ月前の話ですが(早よ書けw) ちょっと前、旦那さんが仕事の出先でお昼を食べに入ったお店のラーメンが、私の好きそうな味だったそうで 「りち、ここ好きそうだな〜って思ったんだよね」 「えー。行きたい行きたい〜」 てか、一緒にご飯を食べてい…

版画展を見に行ってきた。

さて、10日ほど前の話になりますが、京都市立芸術大学と東京藝術大学の学生さん達の合同版画展が開催され、先ずは京都で出展中とのことで、旦那さんと バイクでぴゅーんと 見に行ってきました。 ギャラリーは、左京区神楽岡(かぐらおか)にある「アートゾー…

藤森神社を参拝してきた

さて、世間では7月の3連休、私は2連休が取れたので(公休日+有給休暇)旦那さんと バイクでぴゅーんと 伏見の藤森神社を参拝してきました。 藤森神社 正門(南門) 元はこの鳥居には、第108代・後水尾天皇宸筆の神額が掲げてありましたが、参道が西国大名の…

錦天満宮を参拝してきた

さて。先日、旦那さんの実家の千葉のご両親に贈るお中元を買いに、旦那さんの バイクでぴゅーんと 錦市場へ連れてもらいました。 「何故、錦市場なのか?」ということには理由があって、それは後半で記述するとして「今日は、錦の天神さんをお参りしていこう…

「風邪薬も売っていた」うどん屋さん

さて。先日、仕事おわりのお昼で「おうどん」が食べたくなったので、休みで家にいた旦那さんの バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。 麺匠 田舎亭 明治43年創業。 外観を撮ってないのですが、田舎亭さんの歴史で特筆すべきは、こちら。 当時のいわれで「…

琵琶湖、再び。

さて、前半→ 大将軍神社(東三條社)を参拝してきた - お出かけブログ の続きです。 「半分滋賀」の山科まで来たので(何度も言うが「半分滋賀」という日本語はない) 「琵琶湖まで行こうよ〜。ぐるっと回ろうよ〜」と、私は旦那さんにせがんだ。 というか、…

大将軍神社(東三條社)を参拝してきた

さて。このブログでも何度か書いていますが、私はカレンダー休みがない仕事をしていて(小売業)ですが、今回のGW中は公休日+有給休暇日を連続して取れて、2連休がありました。 よって、このところ、ふと「お参りしたい」と導きのあった東山の大将軍神社を…

祝!出店!のご飯食べ!

さて、今日は 2ヶ月前 の話を書きます(爆) いつも、旦那さんが休みで私が出勤の曜日は、私の仕事が終わってからお昼ご飯を(私が気分で誘って←)一緒に食べに行くんですが、ふと「また久しぶりに豚ゴリラさんのとんかつが食べたいなー」と思い立ち、検索し…

桜を追いかけて

さて、この→ 錦市場の名店へ。 - お出かけブログ 続きです。 旦那さん「鴨川の桜でも見ながら、帰りますか?笑」 ということで、鴨川沿いの桜並木を見ながら、鴨川右岸(東側)の川端通を五条通よりバイクで北上。 旦那さんは運転しながらなのでゆっくり見る…

錦市場の名店へ。

さて。長女が昨年、大学を卒業して就職で東京に行ったのですが、続いて、今年は次女が大学進学にともない、家を出て一人暮らしをすることになり、新たな街での生活を始めました。 旦那さん「料理包丁をプレゼントしてやろうと思ってたんだけど、渡せなかった…

やさしい世界。

さて。先日、仕事が終わってからお昼、久々にまたあのラーメン店さんに バイクでぴゅーんと 行きたいなと思って、旦那さんにそう言った。 旦那さんは「あなたが幸せなら俺も幸せ」みたいな人なのだが、その日は珍しく旦那さんから意見があった。 「あの洋食…

文子天満宮、神明神社を参拝してきた

さて。新型コロナウイルスの第6波による感染急拡大により、京都にまた「まん延防止等重点措置」が発出されたことや、てかそれもだが「そもそも、寒い」ので、暖房完備の家の中に引き篭もっていましたが、ふと思い立ち、文子天満宮をお参りしてきました。 思…

2022年も「王将」で、ヨロシク!

新年、あけましておめでとうございます。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 さて、じつは私、月1ペースで定期の予約診察を受けている持病(消化器疾患)がありまして。 診察日はいつも、仕事終わりのその足で…