お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

(前編)京都大原に嫌われ、滋賀草津に好かれた日

さて、40日ぶりの更新です。

もうねぇ、日中、暑すぎて。仕事とスーパーに買い物に行く以外は、バイクのお出かけも迫らず、「お参りなさい」と呼ばれている(気がする)寺社参拝にも行かず、いのちを守るためにクーラーのきいた自宅に篭っていました。笑

 

その、熱暑逃れの期間中、

「涼しくなったら、大原の三千院寂光院に行きたいんよね」

「琵琶湖に行きたいなー」

など、旦那さんと話していて、そろそろいいかなって感じで、大原から比叡山まわりのルートで琵琶湖の湖岸をバイクで走ろうと、今日、久々のお出かけをした。

 

と、出発した時間が昼の12時半を過ぎていて(いつものこと笑)大原に行く前にどこかでお昼を食べてから行こうと言っていたのが、スイスイ〜っとスムーズに走りすぎ、気づいたら、貴船・鞍馬方面と、大原・朽木方面との分岐点あたりまで来ていた。

 

「ここまで来たらもう大原でご飯食べよう笑」

「だね笑」

 

と、大原に着き、コンビニの駐車場で一旦停まり、

 

「行きたいとことか、ある?」

「しば漬けの土井さんがかまど炊きご飯の飲食店を併設してるそうで、行ってみたい」

「じゃあ、そこにしよう」

f:id:richiosan:20200921115022j:image

 

と、サクッと決まった。

と、思っていた。

 

竈炊き立てごはん土井・京都大原本店

【リンク】京都大原 本店 | 株式会社土井志ば漬本舗

f:id:richiosan:20200920211501j:image

待ち、30組。

やっぱ人気なんだね、土井さん有名だしね、とか言いながら外から店内を見ると、空いてる席もかなりあって。

そうか…

ソーシャルディスタンス仕様で、ちょっとずつしか入れ(はいれ)ない・入れて(いれて)いないからも、あるんだろうな。

…どうする?

ネットで見たことがある「美味しい卵かけご飯」のお店に行ってみることにした。

 

はんじ

【リンク】はんじ(大原/和食) - Retty

(外観、撮りそびれた)

本日、休業。

まあね、おばあちゃんがひとりでやってはるお店らしいから、こんなこともあるよね。

…どうする?

そういえばさっき「お蕎麦の幟旗」があったね。

 

うえなえ

【リンク】うえなえ(大原/そば(蕎麦)) - Retty

f:id:richiosan:20200920213040j:image

待ち、3組。

だが一向にお客さんが出てくる気配がない。

たぶん、ご夫婦あるいはご家族で切り盛りしてはって、提供が追いつかないのかも。

でも大原あたりって基本どこもそんな感じやろうし、がんがん人も雇ってはるの土井さんぐらいやろうしな。

 

と、ここで薄っすら「コンビニでおにぎりにする?」という選択も頭をかすめつつ、

 

三千院の参道のほうに行ってみようか?いくらかお店があるみたい」

「うん」

 

志野 松門

【リンク】志野 松門 京都大原の古民家で野菜のランチ

f:id:richiosan:20200920214247j:image

予約で貸し切り。

 

さわだ

【リンク】京都大原にある老舗茶屋さわだ

f:id:richiosan:20200920214527j:image

「ごめんなさい。もう終わっちゃったんです(時間的に)」

 

喰菜 やましょう

【リンク】喰菜 やましょう - 京都市左京区その他/そば [食べログ]

f:id:richiosan:20200920215252j:image

「ごめんなさい。もう終わっちゃったんです(時間的に)」

 

それもそのはず、

この時点で、14時半を過ぎていた。

 

「やっぱ、先に食べとくべきだったね笑」

と、旦那さんは我々の反省点に目を向けていたが、

私「大原を出よう!大原にいたら、一生ご飯食べられないっ!」

 

大原が悪い、みたいに言う。「一生」とか言う。

 

三千院は?三千院、行きたかったんじゃなかったの?」

 

私「それはまた連れて来て!てか三千院も夕方には閉まるし!もう大原は出よう!今日は大原に嫌われている!」

 

なんしか大原との相性が悪い、みたいに言う。

さらっと「また連れてきて!」とかも言う。

 

わかった。琵琶湖に向かおう。

でもちょっと何か食べておいたほうが、という旦那さんの提案で、

 

呂川茶屋

【リンク】呂川茶屋 - 大原観光保勝会

f:id:richiosan:20200920221252j:image


f:id:richiosan:20200920221256j:image

旦那さんは、焼き団子。


f:id:richiosan:20200920221249j:image

私は、紫蘇とバニラのミックスソフト。

美味しかったです。御馳走さまでした。

 

で、結局どこでご飯を食べたのかというと

 

堅田マクド

 

マクドナルド・びわ湖大橋店

【リンク】マクドナルド公式サイト | McDonald's Japan

f:id:richiosan:20200920222829j:image

美味しかったです。御馳走さまでした。

 

後編に続く。

hurrah.hatenablog.com