お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

2021年、麺、始め!

新年、あけましておめでとうございます。

昨年より書き始めた当ブログ、いつもお読みいただきありがとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

 

とはいえ今は、バイクで出かける(お出かけを迫る←)には 寒い時期にて、引きこもっています ので、新記事もなかなか上がらないかもしれませんが。笑

 

さて、2021年「麺、始め!」ということで、お昼、ラーメーン!行ってまいりました。

私の仕事上がりの時間がちょうど、今日は午後からリモート勤務の旦那さんが帰ってくる時間と重なったので、バイクでぴゅーんと 連れてもらい。

新年最初なのでどこに行こうか迷いつつ、いやいやここは深く考えず、いま食べたい味に従おうと、

 

ラーメン魁力屋・西大路西ノ京店

f:id:richiosan:20210105161157j:image

特製醤油味玉ラーメン(並)

魁力屋さんでは大体いつもこれが、自分的定番です。

鶏ガラや豚骨などのスープをベースした醤油味に背脂をチャッチャと重ね、麺は細麺。何種類かに分類される「京都ラーメン」の内のひとつ「背脂チャッチャ系」といわれるタイプ。


f:id:richiosan:20210105161203j:image

魁力屋さんは、ネギ・たくあんを「お好きにどうぞ」


f:id:richiosan:20210105161154j:image

途中から、刻みニンニクを入れて味変を。


f:id:richiosan:20210105161207j:image

餃子は旦那さんと半分こ、しました。

 

時間が中途半端(14時半頃)だったからか、年明けすぐの平日だったからか、かなり空いていました。

なお、魁力屋さんの発祥については、こちらの記事でも書いています。

関連記事 hurrah.hatenablog.com

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】京都北白川 ラーメン 魁力屋

 

余談ですが、帰り道、ほんっとに偶然、ばったり、弟(2人いるうち、下の弟)が、歩いているところに出会いました。笑

近くの現場で仕事をしていて、15時〜の休憩でコーヒーを買いに出たところ、だったよう。

「ひさしぶりー!」と思わず言ったけど、よく考えたら、今年は年始の実家での集まりを中止にしたため、昨年末、甥っ子・姪っ子へのお年玉を預けるために呼び出した 一週間ぶり ぐらいだった。

そない久々でもない。

ついこないだ、会うとる。笑