お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

仲悪い疑惑?夫婦のお昼ご飯。

さて。

今日、仕事中、むしょうに「おろしとんかつ」が食べたくなったので、帰宅後、仕事が休み且つ、お昼をまだ食べてなかった旦那さんに バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。

 

とんかつ 豚ゴリラ・本店

すごい店名ですよね。インパクト。笑

某・キテレツ大百科漫画 を思い出す(←世代)

f:id:richiosan:20210116191232j:image

私は、ランチのおろしとんかつ膳を。

旦那さんは、ランチスペシャルを。

かぼちゃと玉ねぎのフライも付いてました。甘くて美味しかった。

 

f:id:richiosan:20210116191443j:image

ご飯とお味噌汁もセットです。今日は、わかめとおあげの赤だしのお味噌汁でした。

ご飯・お味噌汁・キャベツはおかわり自由。

ご飯は、白米と麦飯から選べます。


f:id:richiosan:20210116191440j:image

注文を終えると、最初にこちらのゴマすりセットを持って来てくださいます。

「ソースの作り方はご存知ですか?」

はい。もう何度も来ていますので。笑

このゴマをスリスリ〜とやって、卓上のソースと共に小皿で混ぜ合わせて、準備完了。


f:id:richiosan:20210116191447j:image

私は、おろしとんかつだったのですが、味変でソース味も食べたかったので、2人分用意してくださって嬉しかった。

ちなみに、この胡麻ドレと青しそドレはキャベツのドレッシングなんですが、私は豚ゴリラさんのこの青しそドレッシングが大好きです。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】とんかつ豚ゴリラ(二条城/とんかつ) - Retty

関連記事

hurrah.hatenablog.com

 

今週からまた、京都にも緊急事態宣言が発出され、自治体から「不要不急の外出は控えて〜」と要請が出ていたり、飲食店においては夜20時までの時短営業要請、或いはそれを受け、苦渋の選択にて、現状の解除目安とされている2月初旬まで休業を決意されたお店も少なくないです。

 

ですが、外食すること自体がよくないのではない のですよね。

食べながら、飲みながら、喋ることが、今よくない(飛沫が飛ぶので感染リスクが高い)のであって。

 

お酒を提供する飲食店、例えば、居酒屋さんのようなお店が特に、時短営業要請に応じる、或いは休業に踏み切られているのは、お酒が入ると気が緩みやすく、リスクを避ける行動も緩んでしまいがちだから(客が)と、自店の売上げを落としてでも、感染の拡がりを抑えることに協力してくださってるんですよね…

 

最も、もうそれらには応じられないとされているお店にも事情があると思うので、応じないお店は感染拡大防止に非協力的だ!と一概には、私は思いませんし、まして、その事情に遭ってもいない者が、やいやいと言えません。

 

話はそれますが、

そんな中、お店には行かずとも、テイクアウトを利用し、食べながら飲みながら、大勢でわいわいと集まってパーティーをするなどの行動 は、そうした要請に応じてくださっている、テイクアウト対応をしてくださっている、お店の努力を無に返しているようなもの で…

「外食が悪い。店に行かなければ(外食でなければ)いい」ということではない のですよね。

 

と、そんなわけで。

今日も今日とて、さっさと食べて、さっさと帰りました。

 

(この夫婦、一緒にご飯食べに来てるけど実は仲悪いんか?)

いうぐらい、一言も喋らないww

 

まあでもこれは、コロナ禍だから意識してそうしてるわけではなく普段から、私と旦那さんはお昼を食べに行っても、店内では喋らないんですよね。

何故なら、行き帰りのバイクに乗りながらでも雑談はできる ので。笑

 

旦那さんにはまだヒミツだが、そろそろ、バイク用インカムを買うこともたくらんでいる。笑