お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

「蹴上のつつじ」を沿道から見上げる。

さて。

京都府民と滋賀県民の鉄板ネタに、京都府民が滋賀県民を馬鹿にした時、滋賀県民が

「琵琶湖の水、止めたろか!」

と、伝家の宝刀をふるう、というやりとり(ジョーク)がありまして。

そう、琵琶湖といえば「京滋・大阪の水瓶」とも言われ、滋賀の人が誇るあの湖なんですが、実はその琵琶湖の水(琵琶湖疏水)、管理をしてるのは、京都市上下水道 なんですよね。

ということを、京都市民は(府下はどうか知らないが)小学校中学年の社会科で習い、琵琶湖疏水浄水場の見学にも行くので、京都人は

滋賀県民には、琵琶湖の水は止められない」

ことも知っているのですが、まあそこはご愛嬌ということで。笑

そしてさらに言うと、三方を山に囲まれた盆地の京都には地下水もあるので、完全に琵琶湖だけに頼りきっているわけでもないのだ。笑

【リンク】京都市上下水道局:トップページ

 

と、その京都市上下水道局の浄水場が、京都市東山区の蹴上(けあげ)という場所にあり、この「蹴上浄水場」は、山を切り拓いて建てられたので敷地内の勾配が強く、その斜面に沿って植えられたつつじがGW時期になると一斉に開花するため、その見頃の時期に合わせて毎年、場内施設の一般公開をおこなわれていまして。

他方、南区の鳥羽(とば)にある下水処理場も同時期に一般公開をおこなわれていて、こちらは、藤が綺麗です。

 

このブログでも何度か書いてきたように、私は体力がないので本格的な登山は難しく、ただ、この「蹴上のつつじ」は、頑張れば坂道を上って見に行けるので、かれこれ20年近く、それを年一回の体力試しとモチベーション(今年も蹴上浄水場のあの坂を上れた)にしてきたのですが。

昨年はコロナ禍の緊急事態宣言下で、一般公開の開催中止。そして、さらに今年もまた、この時期、緊急事態宣言が発出され、2年連続の開催中止となってしまいました。

関連記事 

hurrah.hatenablog.com

hurrah.hatenablog.com

 

これまでずっと、2年続けて行けなかったことはなく、また「今年こそは」と、今年は「蹴上のつつじ」のために仕事も2連休を取っていて(小売業の私はカレンダー通りの休日ではないので)、すっかり意気消沈していると、

旦那さん「バイクで通りすがりに見るだけでも、見に行くかい…?」

私「うん……」

 

てか、私の中で、蹴上のつつじは「自分の足で上って見に行く」ことに意義があるので、下(沿道)から眺めても正直、そこまでの感慨はないのだが、でも、そうね、それが落とし所かな…。バイクで行って、見て帰るだけなら、誰と接触することもないし…。

 

ということで、

一般公開の時は駐車場がないので地下鉄で行くのですが、今日は通りすがりに見るだけなので バイクでぴゅーんと 見に連れてもらいました。

 

蹴上のつつじ

f:id:richiosan:20210503230554j:image

柵の外から、内側に手を伸ばして撮影。

(以下、全てのつつじの写真、柵の外から)


f:id:richiosan:20210503230550j:image

開催中止を知らせる、入り口の看板。


f:id:richiosan:20210503230610j:image

バイクを押し、沿道を歩いて下りながら、眺める。


f:id:richiosan:20210503230605j:image

満開になると、この斜面のもこもこが、真っ赤ならぬ「真っピンク」になります。


f:id:richiosan:20210503230558j:image

頂上のほうはいつも開花が早く、だが今年は特に早かったのか?見頃は過ぎている…?これから…?

1週間ほど前に、同じく「通りすがりに」撮影された方の写真がSNSに上がっていて、それはもうちょっと咲いていたような…。


f:id:richiosan:20210503230602j:image

手が届かない(中に入れない)となると、一層遠く、また高くも感じる。

 

いつもは、頑張ってあの上のところまで、上ってるんよね…。

あんなに高いところまで、私は上れているんだ…。

 

そう思いながら下から眺めていると、なんだか少し、モチベーションが回復してきた。

上れてない、行けてないんだけど、上れてた、行けてた自分を客観視できて、認めてやれた、みたいな。

 

来年は、上って見に行けるかな。

もう2年越しになるから、行く前にトレーニングしていかないと、上れないかもしれない。笑

だめなら旦那さん、引っ張り上げてね(←笑)