お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

「ハイスタンダード」な、ラーメン屋さん。

さて。先日のお昼、西陣にある「美味しい」と評判の中華料理屋さんへ旦那さんの バイクでぴゅーんと 連れてもらったんだが、まだランチの営業時間のはずなのに店内は暗く「準備中」の札がかかっていた。

あれ……?

表でボー然としていると、中から女将さんらしき方が出て来られ、

「ごめん〜。もう、閉めてん。笑」

 

そんなことある??www

 

でも、そっか……。

今、飲食店は何処も来る客が少ないから、客足が途絶えたら、まだ営業時間内でも、早めに閉めてしまわはることもあるのやろな……。

と、せつない気持ちにもなりつつ、じゃあ我々のお昼ご飯はどうするか?ということで、真隣にあったラーメン屋さんに飛び込んだ。

 

麺処 雁木(がんぎ)

f:id:richiosan:20210612182442j:image

てか、雁木さん、以前からグルメサイト・ラーメンサイトなどでよく名前を見かけていたんだけど、そうか!ここにあったのか!

と、店内に入るなり、目に入ったのは。


f:id:richiosan:20210612182449j:image

 

めっちゃ「Hi-STANDARD

 

Hi-STANDARDは言わずと知れた、かのロックバンドなのですが、私がよくバンド音楽を聴いていた頃(高校生の頃)は、ジュンスカブルーハーツユニコーンの頃で、Hi-STANDARD(通称・ハイスタ)の頃にはもうバンド音楽はあまり聴かなくなっていて、だが、9歳下の旦那さんは、まさに「その世代の人」で、もっと言うと実は、旦那さんは、

 

Hi-STANDARD(特に、横山健さん)の大ファンなのである。

 

旦那さん「うお!ハイスタ!…てかやべぇ。俺、今日、ハイスタ(Tシャツ)着てるw」

私「wwwww (お店に)寄せてきた、と思われるのではwww」

 

そう、この日、ってか、これ普段から着てはるんだけど、旦那さん、

 

おもいきり「PIZZA OF DEATH横山健さんが代表取締役のインディーズ・レーベル)」のTシャツで、来てる(爆)


f:id:richiosan:20210612182445j:image

控えめに、脱ぎづらそうに、ライダースジャケットを脱ぎ、ハイスタ(Tシャツ)をあらわにする旦那さんに笑いながら、ハイスタの曲がかかる店内を見渡すと、サイン色紙なども。知ってる人の名前もちらほら。やっぱ、有名店なんだなー。


f:id:richiosan:20210612182452j:image

私は、淡口醤油拉麺の味玉トッピングを。旦那さんは、魚節醤油拉麺をいただきました。

正直、私は魚介系のラーメンスープは苦手なので、メニューを見たとき「あ、ここは魚介系か…」と躊躇いながら、中でもあまり濃くなさそうな淡口を選んだんだが、苦手な私でも魚臭さを感じることなく、中華そばみたいな優しい味わいで、スルスルといただけました。全粒粉の麺もスープに合ってて、上品で美味しかった。

 

旦那さん「メニュー見て、りち、苦手かもなと思ったんよね」

私「私も思った。笑。でも、美味しかったよ」

旦那さん「美味しかったよね〜」

 

中華食べる気まんまんからのシフトチェンジでしたが、

美味しかったです。御馳走さまでした。

 

【リンク】麺処 雁木 (めんどころ がんぎ) (御所・西陣/ラーメン) - Retty

麺処 雁木さんのブログ→ 麺処 雁木のブログ -GANGI-