お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

あの時君は若かった。

タイトル。←

ザ・スパイダース」無関係。

 

さて。前回、前々回の記事とは話(時系列)が前後するのですが、9月半ばの休日、旦那さんの バイクでぴゅーんと ラーメン屋さんの新規開拓をしてきました。

だが実はそのお店、約25年前に私が勤めていた会社の近くにあった、知る人ぞ知る名店「らーめん杉千代」さんで働いておられた方が独立・開業されたそうで。

杉千代さんは、私もよく同僚と食べに行っていたので「杉千代の流れを汲んでいる」というレビューをグルメサイトで見かけ、これはぜひ行ってみないと!と、お伺いした次第です。

ちなみに、その「杉千代」さんは、10年ぐらい前、休日にはいつも行列が出来る人気絶頂の中、閉店されたのですが、今年からまた河原町のほうで復活しておられると、最近、元同僚に聞きました。

【リンク】らーめん杉千代(河原町) - Retty

 

そして、我々が訪れたのはこちら

ラーメン京都てんぐ・西陣

f:id:richiosan:20211005172452j:image

本店は太秦にあるそうで、こちらは2号店。

こちら西陣店は、2019年11月、この場所へ移転されたそうです。


f:id:richiosan:20211005172503j:image

ねぎは、あと乗せスタイルらしい。


f:id:richiosan:20211005172501j:image

私は、てんぐラーメン。


f:id:richiosan:20211005172457j:image

ねぎを乗せると、こうなります。


f:id:richiosan:20211005172506j:image

旦那さんは、匠 京みそラーメン。

期間限定の品で、なんと訪問した日が「提供最終日」でした!注文してから旦那さんが気づいて指差し、ふたりして、マスクの下で含み笑い。

f:id:richiosan:20211005172455j:image

 

お味のほうは、わずかなピリ辛感がなるほど、杉千代さんもこんな感じだったかなという印象。

というか、ぶっちゃけ、食べてみて分かった。杉千代さんの味じたい、もうあまりはっきり覚えていなかった。

なんせ、約25年前ですからね…(遠い目)

なので、もうむしろ、新たな気持ちでいただきました。

私には「こってり気味」に感じましたが、私は「天一のこってりで胸焼けする人」なので、こってり好きな方は、

私の味覚(このレビュー)はアテにしないでください。笑笑

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】ラーメン京都てんぐ RAMEN-TENGU.COMへようこそ!

 

余談だが、最近わりと バイクでぴゅーんと 西陣方面に向かってお昼を食べることが多いように思う。

もっと言うと智恵光院通をピンポイントで攻めている」

ここ「てんぐ」さんも、先月の「盛泉苑」さんも、6月に行った「雁木」さんも、全て智恵光院通沿いにあり、通りの名前にもなっている「智恵光院」は、第92代・伏見天皇の永仁2年(1294年)に創建された浄土宗・知恩院派の寺院で、うちの母方の菩提寺でもあります。また、創建当時は今の場所(西陣)ではなく、岡崎(東山)にあったとも伝えられています。

母の父方の母家(私の祖父の代が青年期まで暮らしていた家)も古くは岡崎の円山公園の裏にあったと聞いているので、なるほど、だから代々の菩提寺なのかもしれない、と思ったり。

【リンク】京都市上京区役所:上京区の史蹟百選/智恵光院

関連記事

hurrah.hatenablog.com

hurrah.hatenablog.com