お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

イタリアンに行ったリアン。

タイトルを見て、引き返そうとした皆さん。

待って!ww

すみません!www

ちょっとした出来心で!www

 

さて。私は半日勤務(契約時間)のパート勤めをしているので、仕事が終わっての退勤後、お昼ご飯を食べるのですが。

以前このブログでも書いたことがありますが、退勤時間がいわゆる「ランチタイムのラストオーダー」に近い時間であることから、昼の営業と夜の営業の間の「休憩時間」を設けずに「通し営業」をされているお店でないと、お昼ご飯を食べに行くことが難しく。

そして、中華や洋食店の多く(特に、個人店さん)は、その休憩時間を設けておられるので、通し営業をされているラーメン屋さんや、うどん・蕎麦屋さんなど「麺類のお店」に食べに行くことが多く。

関連記事 hurrah.hatenablog.com

 

余談だが、さっきから「休憩時間、休憩時間」と書いているが、その間、食事休憩もなされるが、あの時間は実は「夜の営業に向けての、仕込み作業の時間」でもある。

ということを、私は、学生時代や、今の仕事に就く前にアルバイトをしていた飲食店での勤務経験により、知ってもいる。

夜の営業が忙しい店や、その中で酒類も提供する店はなおさら、飲み物のおかわりのオーダーも頻繁に入るので、営業しながら同時に食材の仕込みもするとなると、厨房がしっちゃかめっちゃかになって作業が捗らない。

だから一旦、店を閉め、仕込み(調理の下ごしらえ、準備)作業を集中的にやっておき、夜の営業(サービス)に備える、そのために「必要な時間」でもあるわけです。

 

話、戻って。

だが、そうした、洋食店が閉まりかけている時間にお昼ご飯を食べる私も、たまにむしょうに「洋食屋さんのお昼ご飯」が食べたくなる時があり、今日がまた「その日」だった。

そうして調べていると、なんと「普段はランチタイムを区切っているが、緊急事態宣言下での要請に従い、閉店時間繰り上げ(営業時間の短縮)ならびに、酒類の提供をしていない 間だけは、通し営業をしています」 というお店を発見した。

 

これは「行くっきゃない」でしょ!!

 

というわけで、仕事が終わってから、休みで家にいた旦那さんの バイクでぴゅーんと 行ってきました。

 

イタメシヤ カルネオ(Carneo)

f:id:richiosan:20210925172128j:image

御所南(ごしょみなみ)と烏丸・河原町(四条)界隈の中間ぐらいにある、イタリアンのお店です。この時は風が強くて上手く撮れなかったけど、店先のイタリア国旗が目印。

こちらは、益市(ますいち)さんがプロデュースされているグループ店だそう。益市さんは、南区吉祥院に本店があり、その他、東寺、錦、祇園などにも店舗を展開されている焼き肉屋さんです。

【リンク】有限会社MASUICHI

 

f:id:richiosan:20210925172812j:image


f:id:richiosan:20210925172825j:image

昨年(2020年)10月にオープンされたそうで、まだ新しく、きれいで可愛い造りの店内。

コロナ禍の厳しい折、よくオープンに踏み切られたな… と、しみじみ眺める。


f:id:richiosan:20210925172823j:image

メニューも可愛い。

店長さんはイタリアンの出身で、焼き肉業態からイタリアンのお店をオープンするという初の試み、またその念願の日のために、イタリアに修行に行かれたそう。


f:id:richiosan:20210925172820j:image

パスタセットをオーダー。

前菜3種と生ハムのサラダのプレートと、フォカッチャ付き。

前菜は、カルピオーネ(イタリア風・鯵の南蛮漬け)、きのこのマリネ、ローストポーク。どれも美味しかった〜。

外はパリッと、中はふわふわのフォカッチャも絶品でした。

 

f:id:richiosan:20210925172817j:image

パスタは、日替わりで2種類から選べるので、旦那さんは、合挽きミンチと九条ねぎ黒七味のオイルソースを。


f:id:richiosan:20210925172814j:image

私は、パンチェッタと玉ねぎのトマトソースをいただきました。

ランチセットのパスタは少なめなことが多いイメージですが、けっこうボリュームもあり、しかも前菜付きで、お腹いっぱいになりました。

 

昨年春から、約1年半以上に渡り、飲食店さんはずっと、厳しい状況が続いておられると思いますが、新型コロナウイルス感染症予防対策に取り組みながら、営業形態にも様々な工夫を凝らしながら、美味しい料理を作り続けてくださっていることに感謝します。

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】Carneo(カルネオ) by MASUICHI