お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

ミスターギョーザとラーメン親爺

さて。

デコボココンビが繰り広げるコメディードラマのようなタイトルですが。

 

先日ふと、親爺のラーメン をまた食べたくなったので、仕事が終わったら休み(祝日)で家にいる旦那さんに バイクでぴゅーんと 連れてもらおうと思いつつ、ついでに ミスターギョーザ の餃子も買いに連れてもらおうと閃いた。

 

餃子といえば、京都発祥「餃子の王将」がソウルフードなのだが、実は王将のほかにも美味しいと評判の餃子屋さんがいくつかあり、ミスターギョーザもそのひとつで。

だが、うちからは店が遠いこともあって、これまで食べに行く機会がなかった。でも、調べると、地元の小規模スーパーなどでも卸売り販売をされているようで、その店舗のひとつがラーメン親爺の近くにあったのだ。

 

ミスターギョーザ

【リンク】京都で餃子の美味しい店【ミスター・ギョーザ】

昔ながらの小さな個人店ですが、関西ローカルのテレビ、雑誌などでも、たびたび紹介されているようです。昭和46年創業。

 

ただ、結果から言うと、行ってはみたが店頭に無く、売り場におられた従業員さんに尋ねたところ、このスーパーでは生餃子を扱っているため、入荷曜日が決まっていて(店から作り立てを配達される?)その日は入荷日ではなかった。さらに言うと、ミスターギョーザの実店舗のほうも、今日は休業日だそうで。

 

ガチョーン。(昭和)

 

だが、もう「今日は、ミスターギョーザをゲットする!」闘志が燃えたので、再度調べたところ、冷凍餃子を販売している、別のスーパーがあることを知った。

ワンチャン、冷凍ならいつでも置いてあるかも?(売り切れていなければ)

 

余談だが、

最初に行ったスーパーが「生鮮館なかむら」という店名で、私が「なかむら」と言うたびに旦那さんが間髪入れず

中村屋!」

と掛け声を入れるのでうるさかった。

(歌舞伎無関係www)

 

なので、途中からは「なかむら」の名前を出さずに

「エヌ(N)」

と言うようにしていたが、それでも

中村屋?!」

と変なイントネーションで掛け声しながら後をついてくるので、笑い転げていた。

 

もうほんまにうるさいwww

 

話、戻って。

というわけで、2軒目のスーパーに ぴゅーんと はしごしてもらい、するとやはり読み通り、冷凍餃子を販売しているそこには在庫があり、ミスターギョーザを見事、ゲットしたのである!

f:id:richiosan:20210220171259j:image


f:id:richiosan:20210220171304j:image

冷凍は、ひと袋、10個入り。タレ付き。


f:id:richiosan:20210220171256j:image

袋に書いてある通り、フライパンで蒸し焼きにして、晩ご飯に食べました。

王将の餃子よりアッサリしてるかな?

娘らにも評判が良かったので、また買おうと思う。店で焼かれるオリジナルも食べてみたい。

美味しかったです。御馳走さまでした。

 

そして、話が前後しますが、お昼の

ラーメン親爺

f:id:richiosan:20210220171830j:image

「ラーメン親爺」について、詳しくはこちらの記事にて。

hurrah.hatenablog.com

今回も、生ニンニク入りラーメンをいただきました。

今回は「親爺」は店にいなくて、店主と奥さまとで営業されていました。(珍しい)

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】ラーメン 親爺(太秦/ラーメン) - Retty