お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

やっぱり大好き「山かけ蕎麦」

さて。先日…というか、もう2週間以上前なんですが、ふと、山かけ蕎麦が食べたくなったので、例のごとく仕事が終わってから、休日の旦那さんに バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。

 

そば処 志な乃・千本店

f:id:richiosan:20210525105315j:image

本店は、岡崎(東山二条)にあって、こちらは千本二条(旧二条)にある、千本店さん。


f:id:richiosan:20210525105310j:image

温かい山かけ(とろろ)のお蕎麦をいただきました。

山かけ蕎麦には、温かいのと冷たいのがありますが、さらに温かい山かけにも、出汁つゆたっぷりのかけ蕎麦のタイプと、濃いめの温かいお出汁にお蕎麦を乗せたもり蕎麦のタイプとがあって、志な乃さんの山かけは、かけ蕎麦のタイプです。

どんぶりいっぱいにかけられたとろろが封をする形で、お出汁もお蕎麦も最後までアツアツ。


f:id:richiosan:20210525105319j:image

とろろたっぷりで蕎麦が見えないので、ちらりとお見せ。笑


f:id:richiosan:20210525105306j:image

旦那さんは、ざる蕎麦と、かやくご飯(ミニサイズ)のセットをいただきました。

 

 

山かけは、温も冷も好きなので、年中いただいていますが、そろそろ冷への切り替えの時期かな。

 

「切り替えの時期」て。

「衣替えの時期」みたいな言いかたwww

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】そば処 志な乃 (京都市) の口コミ9件 - トリップアドバイザー