お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

「ルーツを辿る」旅。

さて。

旅、とか、たいそうに書いてますが、まあ

また「ラーメンの記事」です笑

 

10年以上前から、ちょくちょく食べに行くお店があって、昔は違う屋号(チェーン店)だったとか、でも味はそのまま継承されている、とかいう話をグルメサイトの口コミなどで見ていて「その元祖のお店とやらにも行ってみたいなー」と思っていたところ、その元祖のお店(会社)じたいはもう閉業されていると。

だが、そのお店で働いていた方々が引き継いでおられたり、また復活させておられたりして、今に至るのだそうで。その情熱、すごい。

 

というわけで、先日の休み、旦那さんの バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。

 

熟成細麺 宝屋 西小路五条店

f:id:richiosan:20211215204841j:image

宝屋さん系列のお店は店名に「熟成細麺」と掲げておられることが多いそうで、さらにこちらは、昔からの常連さんの口コミによると、元々のお店を建物ごとそのまま継いでおられる?ようです。

店内の感じが、ちょくちょく行くお店(香来さん)と似ているので、あそこも建物をそのまま引き継いでおられるのかもしれないなーと思いつつ。

 

f:id:richiosan:20211215205315j:image

うわ!ラーメン鉢のデザインがそっくり!

これは間違いなく「ルーツ」だ!

そういえば、メニューのデザインやフォントもよく似ている。

そして、お味は…

「香来(こうらい)やん!」

 

いやいや、逆!なんですけどねwww

むしろ「香来さんが、宝屋さんを継いではる」のでwww

 

でも私は先にその香来さんのラーメンに馴染んでいたので、順序が逆の感想になりました笑

「背脂チャッチャ系」といわれる、醤油味の京都ラーメンです。味玉入りにしました。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】宝屋 西小路五条店(吉祥院・西大路/ラーメン) - Retty

 

ちなみに、以前から行ってたお店のほうは、

元祖熟成細麺 香来 壬生本店

【リンク】元祖熟成細麺 香来 壬生本店(四条大宮/ラーメン) - Retty

f:id:richiosan:20211215210339j:image

ね!?

「香来やん!」

いやいや、だから、逆だって!www

 

関連記事

hurrah.hatenablog.com