お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

「ブラウン?ホワイト?」シチューが食べたい!

さて。

シチューといえば、私は「ホワイトシチュー」が好きで、家で作るのもホワイトシチュー(クリームシチュー)が多いのですが、たまに、甘みと酸味の合わさったあの「ブラウンシチュー」が食べたくなるんですよね。

というわけで、先日、ビーフシチューが食べたくなり、仕事から帰って、休みで家にいた旦那さんにまた バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。

てか最近、旦那さんが休みで私が出勤の日は、帰って来るなり「お昼、◯◯食べに行きたい」と言うので、お昼を食べずに待っていてくれる旦那さん♡笑

 

とはいえ、勤務時間(パート契約時間)の都合で帰宅するのが14時過ぎなので、主に洋食店はランチタイムが終わっているか、ラストオーダー間近で、洋食が食べたい時は開いてるお店を探すのがなかなか大変なのだが、頑張って探して見つけました!

 

cafe 奏(かなで)

f:id:richiosan:20210223172101j:image

ビーフシチューセット。

ご飯かパンを選べて、野菜サラダと小鉢2品とお漬物が付くセットです。この日は大根とお揚げを炊いたのと、さつまいもとマカロニ和えでした。

お肉がほろほろに柔らかく煮込んであって、美味しかった。

f:id:richiosan:20210223172106j:image

旦那さんはチキン南蛮定食を。こちらはさらにスープ付き。

 

f:id:richiosan:20210223172418j:image

お店は京町家をリノベーションされていて、御所の堺町御門のすぐ近く。京都では「御所南(ごしょみなみ)」と呼ばれる地域です。


f:id:richiosan:20210223172407j:image

入り口前の小さなお庭。


f:id:richiosan:20210223172410j:image

f:id:richiosan:20210223172422j:image

お店の奥には、裏庭も。


f:id:richiosan:20210223172415j:image

店内もグリーンでいっぱいでした。

 

お会計の後、「御馳走さまでしたー」と引き戸を閉めたら、ひと足先に出ていた旦那さんが

「おー!ちょいちょい、閉めない閉めない」

旦那さんの指した先を見ると、扉に

「換気のため、少し開けておいてくださいね」

と、メモが貼ってありました。

新型コロナウイルス感染症予防対策。

背の低い私の目線より少し高いところに貼ってあったので、気づかなかった(私149cm、旦那さん178cm)すみません笑

旦那さんが気づいてくれてよかった。笑

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】cafe 奏 - ほっこり町家カフェ