お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

ぁゃしぃお店、赤いラーメン。

さて。仕事中、お昼は「まだ行ったことがないお店のラーメン」が食べたくなったので、帰宅後、仕事休みで家にいた旦那さんにいくつかお店の候補を上げていたら、

旦那さん「そういえば、前に タンポポ 行きたいって言ってたよね」

私「!!! …それだ!タンポポ 言ってたww」

 

タンポポ」とは、京都で知る人ぞ知る有名なラーメン屋さんなんだが、うちからはちょっと遠く、普段平日ひとりでお昼を食べる時にはなかなか足が向きづらく、だが、しばらく点検に出していた 旦那さんのバイク も帰ってきて、久しぶりにバイクにも乗りたかった(乗せてほしかった)し、ちょうど今日は天気も良いし、旦那さんが「タンポポ」を思い出してくれたこの機会に「行こう!」となった。

 

余談だが、

250cc以下のバイクには車検を受けなければならない法的義務はないのだが、1年ごとに定期点検をすることは義務付けられていて、その定期点検は、自分でしても良いそうで。

ただ、やはり素人診断は素人診断に過ぎず、一見わからないような故障や不調の前兆があっても気づきにくいし、タイヤの交換時期についても相談したく、費用はかかるけど点検に出したい、と旦那さんが言ったので、もちろん賛成した。(結果、タイヤ交換代込み、諸々で50,000円ぐらいだった)

旦那さんのこういう「ちゃんとしてるところ」も好き なんですよね。250cc以下のバイクであっても、自分にとっても他人にとっても凶器にもなりうるし、主に通勤用ではあっても時々、私がお出かけを迫って← 遠出もするし。

 

というわけで、前から気になっていた

タンポポ

f:id:richiosan:20210424175216j:image

 

えっ…… ぁゃしぃ……

 

グルメサイトなどで事前にチラチラ見てはいたが、まさにそのとおりの「怪しい佇まい」

その外観もだが、店内にもなんかちょこちょこ「独特のギャグセンス」のお知らせ掲示物が貼ってあった。

すぐ近くには佛教大学があって、昔から大学生にも人気らしく、ニヤリとする思い出の店 なんだろうなと想像…笑

と、そうした造りの怪しさもなんだが、当のラーメンじたいも個性的で、

 

f:id:richiosan:20210424180123j:image

 

赤い!!

 

だが「見た目ほどぜんぜん辛くない」と複数の情報を得ていたので、見た目はまあそうとしてと、スープを実食。

 

辛い!!ふつうに辛い!!

 

いや、とはいえ、一般的には?辛くない部類なのかもしれないが。

なんせ、私は「辛麺屋さんで、①辛(辛さ1)言う勢」なので。ただ、

 

「ぜんぜん辛くない」は、言いすぎちゃう?ww

 

f:id:richiosan:20210424181306j:image

麺は細めのストレート麺で、私の好きなタイプの麺でした。ネギも多めで、これも好み。チャーシューは厚めで、ほろほろの口溶け。

だが、食べ進めながらやっぱり辛いので、スープ本来の味はよくわからなかった。次からは「唐辛子抜き」でオーダーします!爆(それもできるらしい)

 

f:id:richiosan:20210424181603j:image

辛いながらも、食べきれました。

 

てか、フチのこの赤いやつ!!www

ソルティ・ドッグ」か!!www

 

だが、食べてる時は辛かったのに、今もう(3時間後)あの辛さを忘れてしまっている「不思議なラーメン」です。

よって、また「食べに行こう」となるのかもしれない…。

ちなみに、旦那さんはつけ麺をいただきました。つけ麺は赤くはなく、普通の色でした。

 

「普通の色」て。言いかたwww

 

美味し、おもしろかったです(笑)御馳走さまでした。

【リンク】タンポポ (Tanpopo) (衣笠・紫野/ラーメン) - Retty