お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

おいしくて、かわいい

さて。

私は調理師学校に通ってたわけでもない公立高校普通科の出身なのですが、なぜか、飲食店経営者および飲食業界の友人知人が多く、また、親戚では従兄弟に板前さんがいまして。

よって、昨年からのコロナ禍で、飲食関係はやはりきびしいと話も聞いていた中、久しぶりに明るいニュースを聞きました。

それは、高校からの友人(2年下の後輩)が経営する会社が、新しい事業展開で フルーツサンドのお店 を始めたのが大盛況で、今月初旬のオープンからずっと 連日2時間で完売 しており、製造スタッフをさらに増やさないと追いつかないかの勢い であると。

 

このご時世で、すごい事です。

 

というわけで、私も買いに行って食べてみたかったんですが、開店後すぐの時間帯に行ける都合がなかなか難しいな…と思っていたところ、京都洛北にあるGMSゼネラルマーチャンダイズストア。いわゆるイ◯ンのような総合スーパー、複合小売施設)にて、京都グルメマルシェ に出店すると聞き、マルシェなら、オープン初日には200人並んだ と聞いている実店舗より購入しやすいかもしれない?と思い、先日、旦那さんが休みの日、仕事が終わって急ぎ、 バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。

 

フルーツサンド専門店 ももの樹

【リンク】ももの樹

f:id:richiosan:20210226204806j:image

コンセプトは「おいしくて、かわいい」

キューブ型のフルーツサンドって、珍しいですよね。うん、かわいい♡

 

f:id:richiosan:20210226204950j:image

着いたのは15時頃でしたが、もう完売間近!

だったので、今まだある種類を全てくださいと。

 

f:id:richiosan:20210226205013j:image

京都グルメマルシェ。

2021年2月22日(月)〜2月28日(日)まで、洛北阪急スクエア地下1階にて開催されています。

 

元々は、お好み焼(京都のべた焼)から始められ、あれよあれよというまに店舗数を増やし、新事業もどんどん展開されていて、そのスタートであるお好み焼店さんも、同時出店されていました。

 

花たぬき

【リンク】花たぬき┃京都の粉もん『べた焼』の専門店┃お好み焼、鉄板焼、焼きそば

f:id:richiosan:20210226210137j:image


f:id:richiosan:20210226223148j:image

両店舗とも、親切で愛想がよくて笑顔の素敵なスタッフさんで、

「お店の写真撮らせてもらっていいですか?」と聞いたら

「どうぞー」と、にっこり。

 

ちなみに他には、

貝と白ワインのバル KAKIMARU

【リンク】top

メニューが愉しい 酒場じぇいむす

【リンク】酒場じぇいむす |

旨辛坦々麺の 坦坦

【リンク】京都の担担麺専門店|担担|

 

なども、グループ展開されています。

ここぞとばかりに紹介リンクを貼りまくる(爆)

 

てかオーナーさん、高校生の時は「プロドラマーになる」と、校内でもバンドを組んでいたバンドマンだったんですよね。笑

実際、ドラムの腕もよくて、卒業してからも音楽活動をしばらく続けていて。

ちなみに、その校内バンドにはキーボードがいなかったので、ライブでピアノソロがある曲を演るときは、ちょっとだけ キーボードが弾けて、さらに彼の友人と私の弟が小学校の同級生だったという プチご縁 があったことから、サポートメンバーとして入っていたのが、彼との交流の始まりでした。

なつかしい。バンド、楽しかったなー。笑

でも彼は今や、京都の外食産業界を引っ張る若手リーダーのひとりなので、こっちも正解だったんじゃないかと思っています。笑

 

話、戻って。

 

f:id:richiosan:20210226213145j:image

念願のフルーツサンドは、プレミアムいちごの抹茶クリーム味と、グリーンキウイ、みかんとキウイと葡萄のお花サンド。


f:id:richiosan:20210226213148j:image

晩ご飯用にと、花たぬき名物・特製たぬき焼(右)、そして、牛すじとこんにゃく入りの京風ねぎ焼(左)を。別添えの九条ねぎは、食べるとき、たぬき焼に乗せていただきます。


f:id:richiosan:20210226213141j:image

「お花」のフルーツサンドをいただく。

フルーツがジューシーで、生クリームがたっぷり!

いうなれば「食パンケーキ」みたいなふわふわの口あたりで、ペロリといっちゃいました♡

美味しかったです。御馳走さまでした。

 

 

お昼ご飯はこちらでいただきました。

茶房ひまわり・洛北店f:id:richiosan:20210226213138j:image

【リンク】茶房ひまわり|ショップガイド|洛北阪急スクエア

明石焼と、小さなきつね蕎麦のセット。

旦那さんは、野菜生姜うどんと天丼のセットをいただきました。

このところ「明石焼、食べたいなー」と思っていたので、洛北阪急スクエア内に「明石焼がある、ひまわりさん」が入っておられたのは、一石二鳥のラッキーだった。笑

美味しかったです。御馳走さまでした。