お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

野々宮神社を参拝してきた

さて。過日、といっても、京都に3度目の緊急事態宣言が発出される前の2021年4月末まで遡るのですが、西院の春日神社をお参りしたとき→ 春日神社を参拝してきた - お出かけブログ から、次はこちらへの導きがあったものの、新型コロナウイルス感染拡大の第4波、第5波にての行動自粛や、猛暑の中で出かけることを避けていたこともあり、春日神社の参拝から5ヶ月を過ぎた今日、仕事終わりに思い立ち、旦那さんの バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。

 

西四条斎宮・西院野々宮神社

f:id:richiosan:20210923164912j:image

f:id:richiosan:20210923164944j:image

御祭神は、倭姫命(ヤマトヒメノミコト)、 布勢内親王(ふせないしんのう)

御利益は、心願成就、女人守護。

野々宮(ののみや。漢字二文字で、野宮とも表記される)とは、天皇に代わって伊勢神宮天照大御神にお仕えする斎王(さいおう/斎皇女・いつきのみこ)に選ばれた皇女が伊勢へ赴かれるまでの間、約1年間の潔をおこなわれるために築かれた聖地・斎宮(さいくう/さいぐう)のことで、各地に残る「野々宮」の名称はこの地が発祥とされ、西四条斎宮(野々宮神社)は、現存する斎宮の中で最もその風情をとどめるともいわれています。斎宮は一代にて取り壊されては、またあらたに建てられ、平安時代、その多くは、洛西の地に築かれたといわれます。

二柱の御祭神はともに、斎王としてお仕えされた方で、倭姫命は第12代・垂仁天皇の第四皇女で「初代の斎王」をつとめられ、布勢内親王は、第50代・桓武天皇の第五皇女で「平安京に都が遷されてからの最初の斎王」をつとめられました。

西四条斎宮は、延暦16年(797年)8月21日に布施内親王が、承平2年(932年)9月28日には第60代・醍醐天皇の第十皇女の雅子内親王が、御禊にお入りになられました。

 

手水舎

f:id:richiosan:20210923171145j:image

 

拝所、本殿

f:id:richiosan:20210923171226j:image

この奥に、本殿があります。

現在の社殿は、第118代・後桃園天皇が安永4年(1774年)御所の賢所(かしこどころ。宮中の神殿)を寄進されて、造営されたものです。

 

f:id:richiosan:20210923171331j:image


f:id:richiosan:20210923171334j:image

近くには会社や学校などもある住宅地でありながら、この一角だけは大きな木々に囲まれ、静かで独特の雰囲気が漂っており、厳かな空気に包まれています。

 

また現在では、野々宮神社は、西院春日神社の境外別宮であり、御旅所でもあります。御旅所(おたびしょ)とは、神社の祭礼(神幸祭)において神様の神輿が巡行の途中で休憩をされる場所、或いは目的地をさします。よって、西四条斎宮・野々宮神社の御朱印は(鏡の御印・かがみのみしるし、といわれる)西院春日神社で拝受します。

 

春日神社(西院春日神社)

西側・一の鳥居

f:id:richiosan:20210923172710j:image

いつもは表にあたる東の鳥居からお参りしますが、今日は駐車場がある裏の西の鳥居から。

 

二の鳥居
f:id:richiosan:20210923172708j:image

 

神輿倉

f:id:richiosan:20210923181619j:image

 

拝殿、本殿

f:id:richiosan:20210923173146j:image

野々宮神社をお参りしてきたご報告を。

 

社務所

f:id:richiosan:20210923173427j:image

御朱印は、こちらでお受けします。

 

御朱印
f:id:richiosan:20210923173429j:image

【リンク】西四条斎宮 西院野々宮神社 (春日神社御旅所) | 西院春日神社について | 春日神社 | 京都市右京区西院

 

お昼ご飯は、こちらでいただきました。

吉野家・西京極七条店

f:id:richiosan:20210923175441j:image

でたー!吉野家www

今さらながらハマってる「吉野家」www

 

そう、昨年、記事で書きましたが→ 吉野家の定食にハマる。 - お出かけブログ 私はこれまでの人生で、吉野家的な「チェーンの牛丼屋さん」へは2回ほどしか行ったことがなく、だが、昨年から旦那さんとバイクでちょこちょこ出かけるようになって、今さらながら、そのての牛丼屋さんの定食セットにハマってしまったのだ。

西京極七条店はうちからはちょっと遠いんですが、今日は西院から西(洛西方面)へ向かうことと、ここは駐車場があることから、一旦、七条まで南下してぐるっと回って四条へ北上するルートでいこうと。

今日は、ねぎ塩牛カルビ定食をいただきました。吉野家の「ねぎ塩だれ」あれほんま美味しいわ〜。旦那さんは、牛丼大盛Aセットをいただきました。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】吉野家公式ホームページ

「チェーンの牛丼屋さん」関連記事

hurrah.hatenablog.com