お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

復活!「我が家の冬の楽しみ」

さて。話は、先月に遡り。

もう30年以上前になりますが、母がどなたかから「パックで材料の持ち帰り販売もされている美味しいちゃんこ鍋屋さんがある」と教えてもらったことから、家族が揃う休日には夕方に父がそれを買いに行ってくれて、夜、皆で食べるのが「我が家の冬の楽しみ」でした。

考えることは皆同じみたいで、日曜の夕方には持ち帰りパックを買いに来る客で行列が出来ていることもあり、電話予約をしておいてから受け取りに行くのが必須でした。

また、私が広げた口コミ(笑)で、友人や会社の同僚とも、この「両国さんの持ち帰りちゃんこ鍋」で、鍋パーティーをした思い出もあります。

 

その後、京都を離れている時期などもあってしばらくご無沙汰だったのですが、何年前だったか?噂で「閉店された」と知り、残念に思っていたところ、最近これまた噂で「再開されてるらしい」と知って調べてみると、前は丹波口で営業されていたのが、今は常盤(ときわ)で営業されているようで。

 

そうと知ったら、居ても立っても居られない!

 

ということで、旦那さんの バイクでぴゅーんと 連れてもらいました。

 

ちゃんこ両国

f:id:richiosan:20211107222954j:image

店内飲食は営業開始前で持ち帰り販売のみの時間帯だったので、店頭の照明は暗めだった。

なので一瞬、バイクでは通り過ぎそうになったけど、執念で発見!


f:id:richiosan:20211107222946j:image

鶏肉、豚肉、鶏のつみれ、野菜セットに、特製の味噌スープのパック。

この味噌スープが、めちゃくちゃ美味しい!

1パック・2人前とされていますが、かなりボリュームがあるので、長女が就職で家を出て現状3人家族の我が家では、1パックでも充分な量。

f:id:richiosan:20211107222943j:image

どれぐらいかというと、これぐらいです。

「容器の底上げ無し」で、パンパンに野菜が詰まっています。笑


f:id:richiosan:20211107222952j:image

そうそう。これだよ!

やっぱ、ちゃんこ鍋といえば、両国さんのこの味よ!

復活!「我が家の冬の楽しみ」

 

両親はもう亡くなって居ないけど、今度お墓参りに行った時に伝えたいと思います。

「両国さん、再開してはるんやで。懐かしいやろ?笑」

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】ちゃんこ両国 - 常盤/ちゃんこ鍋 | 食べログ