お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

父の日の贈りもの・京五山の胡麻豆腐。

さて。私はすでに実母も実父も亡くしているので、母の日・父の日の「物理的な」感謝の贈りものは、旦那さんの実家の千葉のご両親に旦那さんと連名で送っているのだが、母の日は毎年、カーネーションとお菓子のセットが定番となっている一方、父の日は、義父の趣味や好みをあまり把握していないところもあり、旦那さんと相談しながら都度、決めていて。

今年は何を送ろうかな。何が喜ばれるかな。食品ならご飯のおかずにもなって皆で食べてもらえるものがいいかなぁ。←これは主婦(私)目線ww とか考えていて、ふと、友人が勤めていると以前に聞いた「北野天満宮の門前の胡麻豆腐屋さん」のことを思い出した。

 

私「どうかな、どうかな?胡麻豆腐」

旦那さん「いいんじゃない。食べると思うよ。いつもありがとね」

 

というわけで、自社通販サイトさんもあるにはあるんだけど、店舗も見に行ってみたいから、近々また バイクでぴゅーんと 連れてね、と話していた。

 

それからしばらく経ち、父の日の2週間ほど前のある休日、旦那さんが「タイヤの空気圧を測りにバイク屋さんに行く」と言ったので、いつものように「行く!」と便乗し、帰りに、件の胡麻豆腐屋さんに寄ってもらった。

 

旦那さん「帰りにってか、場所、真反対なんだけどww」

 

京五山

f:id:richiosan:20210628161307j:image


f:id:richiosan:20210628161314j:image

店内には、京都五花街のひとつであり、すぐ近くの「上七軒(かみしちけん)」の舞妓さんの団扇も。

上七軒」関連記事 hurrah.hatenablog.com

 

店頭の見本を見ながら「いろいろな種類の詰め合わせがいいかなぁ」ということで、黒胡麻、しそ、抹茶など、いろんな味の胡麻豆腐と、湯葉豆腐の詰め合わせを選び、自宅用にもちゃっかり 本店でしか販売されていない、且つ、数量限定・夕方には完売するという「生胡麻とうふ」も購入。ギリギリ、残りあと2つだった。笑

f:id:richiosan:20210628162626j:image

晩ご飯に早速いただき、とろとろなめらかな胡麻豆腐はもちろん、付属の特製味噌だれ・ごま醤油ジュレも、美味しかったです。御馳走さまでした。

 

f:id:richiosan:20210628163015j:image

友人の姿が見えなかったので、買い物と配送申し込み手続きが終わってから、今日は(店に)居るか?聞いてみたら、その日はちょうどお休みでした。でも、生胡麻とうふがほんと美味しかったから、また買いに行きます。他のも食べてみたいし。笑

【リンク】京都に土産に ごま豆腐 お取り寄せ通販・製造販売の株式会社 京五山

 

お昼ご飯は、バイク屋さんに行く途中、こちらでいただきました。

あたか飯店・京都店

f:id:richiosan:20210628163611j:image


f:id:richiosan:20210628163614j:image


f:id:richiosan:20210628163606j:image

幹線道路(国道1号)沿いにあるので、南のほうに行った時には度々、外観は見かけていたけど、食べに入ったのは初めてでした。


f:id:richiosan:20210628163617j:image


f:id:richiosan:20210628163552j:image

店内1階は、半個室席のフロア、2階から上は団体客が入れる広間のフロアになってるようで。でも、今このコロナ禍で、団体客さんは入っていないようで、お迎え用の自社バスも駐車場に停車してあるままでした。


f:id:richiosan:20210628163602j:image

ご飯ものが食べたくて、さんざん迷い、しばらくお店で食べていなかった「やきめし」を。


f:id:richiosan:20210628163556j:image

旦那さんは「あげそば」をいただきました。


f:id:richiosan:20210628163549j:image

そして、小籠包を半分こ。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】あたか飯店 京都店 - チュウカリョウリ

 

バイク屋さんは、いつものこちら。

2りんかん・伏見店(伏見2りんかん)
f:id:richiosan:20210628190449j:image

道具を借りてタイヤの空気圧を測り、外で待ってる間に、旦那さんがガソリンタンクの中を綺麗にするやつ?を買ってきました。←何かよくわかっていない私。笑

ちょうど、リニューアル・オープン(店舗移転)をされてから最初の週末だったからか、バイカーさんがたくさん。

でもやっぱ、バイク乗りの人達って、相変わらず「硬派」 ですよね。1人で、ないしは2人ほどで来ておられ、群れない。喋らない。居座らない。

関連記事 hurrah.hatenablog.com

【リンク】2りんかん公式サイト-バイク用品店|車検・保険・KeePer