お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

お若い方に「おすすメン」

さて、2ヶ月前の話ですが(早よ書けw)

ちょっと前、旦那さんが仕事の出先でお昼を食べに入ったお店のラーメンが、私の好きそうな味だったそうで

「りち、ここ好きそうだな〜って思ったんだよね」

「えー。行きたい行きたい〜」

 

てか、一緒にご飯を食べていない時でも「奥さん、ここ好きそう」って思い浮かべてくれるって

愛が深いぞ(//∇//)

 

てなわけで、その数日後の休みの日のお昼、さっそく バイクでぴゅーんと 行ってみた。

近くのパーキングにバイクを停め、目的のお店まで歩いて行くも、なんと 臨時休業 されていた。

 

どうしよっか。

でもすでにもう、ラーメン食べたいモード〜。

じゃあ、近くで、別のところを探そうか。

 

ということで、裏道にスススと入り、Googleマップを開きながら先導する旦那さんに連れられたのが、こちら

 

和醸良麺 すがり

f:id:richiosan:20221009150720j:image

f:id:richiosan:20221009150821j:image

知る人ぞ知る有名店だそうですが、ぱっと見、ラーメン屋さんには見えない店構え。

幟も何も出てないし、店名も入口の上に控えめにわずかに書いてあるだけ。

 

低めの木戸をくぐり開けて入ると、吹き抜けの天井が高く、奥へ細長い土間が続く。いわゆる「京町家」造りをそのまま活かされてるんですね。

その突き当たりに券売機があり、券を買って戸を開けると、

 

f:id:richiosan:20221009151100j:image

まさかの裏庭。

 

え?!何これ、どうなってんの??

お店は、何処???

 

f:id:richiosan:20221009151428j:image

そこには、私達のほかに(先に)ふたり連れのお客さんがいらして、どうやらここが待合席になっているもよう。

 

てか、暑いwww

8月半ばの日中、思いきり「外」に居るよってwww

 

そうして汗だくで待っていると、しばらくして店内に呼ばれた。

席はカウンターのみ、10席ほど。

照明は暗めで、内観もおよそラーメン屋さんっぽくない。いうなれば、小料理屋さんの趣き。

 

f:id:richiosan:20221009152714j:image

格子から、おもて(=外。京都弁)が見える。

西陣にあった、母の実家もこんな感じだったので、ちょっと懐かしい。

まあ、母方はすでに絶滅したので(言いかた)もう無いんですが。

 

f:id:richiosan:20221009153455j:image

席の引き出しを開けると、薬味がいろいろ。オイなんだかオシャレな感じだ。

 

ってか、さっきから気になってたんだが、たまたまかもしれないが、客の年齢層がかなり若い。

おそらく皆さん、20代前半のカップルで、40代は私と旦那さんだけっぽい。

 

うちら、浮いてない?

大丈夫??www

 

と、若干、挙動不審な動きを魅せつつ

f:id:richiosan:20221009154147j:image

私は、らーめん・チャーシュー【ゆず麺】を。

 

f:id:richiosan:20221009154458j:image

f:id:richiosan:20221009154454j:image

旦那さんは、つけめん・もつ【定番麺】1.5玉だったか、2玉だったか(忘れた)

 

美味しかったです。

美味しかったんですが、正直、アラフィフ48歳 の私には、胃がもたれました(爆

かなりノックアウト状態だったので、帰り道は旦那さんの腕にすがるようにして、ふらふらになりながら歩いていた。

でも、40代といえど、40歳になりたての旦那さんは「めっちゃ美味い!」と連呼しながら食べていたので、たぶん、若い人、又は、胃の丈夫な人には「めっちゃ美味い」んだと思う。

いやほんと、味は美味しいんですよ。ただ、おばはんには重かったという、個人の感想です笑

よって、タイトル、

お若い方に「おすすメン(麺)」笑

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】和醸良麺すがり 通販 | ラーメン | つけ麺 | もつ | もつ鍋 | らーめん | つけめん | 京都市 

次号に続く→ 会えない時間が愛育てるのさ - お出かけブログ