お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

桜を追いかけて

さて、この→ 錦市場の名店へ。 - お出かけブログ 続きです。

旦那さん「鴨川の桜でも見ながら、帰りますか?笑」

ということで、鴨川沿いの桜並木を見ながら、鴨川右岸(東側)の川端通五条通よりバイクで北上。

旦那さんは運転しながらなのでゆっくり見ることはできなかったと思うが、私は後ろに ボケーっと乗ってるだけ なので、左手の鴨川や、それから、右手の祇園町の桜などを眺めていた。

しばらく走り、旦那さんが左折レーンに入ったので、これはまた帰ろうとしているな?と察し、

私「まさか、もう帰るんじゃないでしょうね?」

 

旦那さん「www 帰るわ!!www」

 

このやりとり、本日、2回目。

 

まだや!まだ終わらんよ!!

 

これはもうなんとかして引き留めねばと思い、ふと思いついた。

私「ねぇ、この桜、どこまで咲いてるのか確かめに行こうよ!」

旦那さん「どこまで、ってずっと咲いてるでしょうよ笑」

私「いや?わからないよ?北のほうはほら、今出川(通)より、かみ(上。京都弁で北を指す)は気候が変わると言われるぐらいだから、洛外はまだ咲いてないかもしれない!この桜の終点がどこか?を見たいのよ!京都の境目はどこなんか?を!」

旦那さん「境目ww ずっと京都だっつーの!ww てか、ちょいちょい洛外ディスるよね、これだから京都人はwww」

※ 私は生まれも育ちも洛中ですが、旦那さんは千葉出身で、二十歳を過ぎて京都に越してきた「上総国の人」です。

 

だが、元来、探究心の高い旦那さん、実際どこまで咲いてるか、確かめに行くのはちょっと興味深いかも?と思ったのか、そのまま北上を続けた。

 

しめしめ(ニヤリ

 

出町柳のデルタを越え、川端通から下鴨西通に入って、さらに北上。ちなみにこの辺りから、鴨川は「賀茂川」と名前が変わります(正確にいうと、賀茂川と高野川が合流して「鴨川」になる)

私はこの辺りの道には詳しくないので、どこをどう走ってたのかわからないが、途中、なんか裏道に逸れて走って、東から西へ回り込む形で川を渡り、左岸の加茂街道へ。

と、ここで再び、賀茂川の桜並木に再開。

 

私「うわーっ!なにこれー!!」

 

桜並木というか、桜の森。

 

鴨川の桜といえば、私の中では、三条(通)から四条(通)界隈が「それ」だったが、なんちゅうか、スケールが違う。

 

写真を撮りたくなったがスマホをバイクのメットインのリュックの中に入れてたので、路肩に止まってもらって取り出し、ニーグリップ(両膝でライダーの腰を掴んで重心を安定させる乗り方)と、バックレストで体勢を保持し、走りながら撮った。やっぱ、腰(後部)にも支えがあるのは、かなり安定します。

バックレスト 関連記事

hurrah.hatenablog.com

 

ただ、そんなにスピードは出てないとはいえ、走りながら撮っていたので、どこまで撮れてるのか?わからないままシャッターをきっていて、でも、あとから見たらかなり綺麗に撮れていた。

f:id:richiosan:20220409160718j:image

f:id:richiosan:20220409160721j:image

f:id:richiosan:20220409160713j:image

f:id:richiosan:20220409160716j:image

 

そして、左岸からまた右岸へ渡り、

f:id:richiosan:20220409160840j:image

 

先ほど、右岸を北上していた時、途中から南行きの一方通行になっていて入れなかった「桜のトンネル」をくぐりながら、南下。

f:id:richiosan:20220409161410j:image

f:id:richiosan:20220409161413j:image

f:id:richiosan:20220409161415j:image

f:id:richiosan:20220409161407j:image

 

トンネルを抜けた辺りでまた左岸へ渡り、北上を続ける。

f:id:richiosan:20220409161616j:image

f:id:richiosan:20220409161613j:image

f:id:richiosan:20220409161619j:image

 

と、だいたいこんな感じで走りながら撮ったんだが、撮れそうなタイミングで手当たり次第に撮っていたので、ぶっちゃけ、どの辺りを撮ったのがどの写真か?正直わかりません(爆)

でもだいたい、御薗橋辺り?が、鴨川(賀茂川)の桜並木の終点?(始点?)であることをなんとなく突き止め、そこから先は、川岸にまだ桜は見られるものの、まばらにちらほら植えてある感じだった。

 

そしてまた右岸へ渡り、鞍馬街道をさらに北上。だが、だんだん川から逸れていき、道なりに山奥へと入っていく。桜は咲いているか?以前に、桜の木じたいがもう無くなってきた。

途中、市原辺り?に、少し桜並木が見られ、

f:id:richiosan:20220409162957j:image

f:id:richiosan:20220409162954j:image

(これらは、折り返しに帰り道で撮ったもの)

 

さらにさらに、山奥へと北上を続け、貴船川と鞍馬川の合流地点の「貴船口」まで来て、鞍馬方面を北上。しばらく走ると、ようやく一本、蕾か?咲き始めか?ぐらいの桜の木を発見した。

私「この辺まで来ると、まだあまり咲いてないみたいだね。ということは、ここが京都の境目か…」

旦那さん「全然まだ先もずっと京都です!ww 貴船方面も見に行ってみる?」

だが、この頃にはもうだいぶ夕方になってきていたのと、陽が差さない山奥なこともあって、走っていてかなり肌寒くなったので、今日はもう引き返そうと言い、帰路へ。

 

この日「思いつき」で、桜を追いかけて

片道「ざっと15km」ほど、走りましたww

 

でもほんと、綺麗だったなー。

桜、凄かったし、追いかけてみるの、楽しかった笑

旦那さん、ありがとう♡ また何処か、走ろうね←

f:id:richiosan:20220409164907j:image