お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

人につくってもらうのが美味しいものってあるよね

「タイトルで賛同を集める」スタイル。笑

 

さて、今日はそのタイトルの通り「人につくってもらうのが美味しいと思うもの」の話です。

いくつかあるのですが、中でも私は特に「オムライス」がそうです。

オムライスって、シンプルな見た目のわりにけっこう面倒なんですよね。

先ず、野菜を細かく刻んだり炒めたりとか或いは炊き込んだりとかしてチキンライスをつくって、それをさらに卵で巻く。っていう、二重に手間がかかっているわけで、しかも、そんな手間のわりに「食べるのは一瞬」

まあ、それを言い出したらどんな料理も「つくるのは手間がかかるが、食べるのは一瞬」なんだが笑

 

というわけで、ひと月前のある日の仕事中、むしょうに「人につくってもらったオムライス」が食べたくなり、仕事終わり、休みの旦那さんの バイクでぴゅーんと 食べに行きました。

 

キッチンハウス マスダ

f:id:richiosan:20221109132957j:image

もうこれはこのブログで何回も書いてる話なんですが、私は14時ぐらいが仕事上がりの半日勤務をしていて、だが、洋食屋さん(レストラン)の多くは14時半ぐらいをランチタイムのラストオーダーとされていて、ディナーの営業に向けての仕込みや、スタッフさんの休憩や交代などで一旦、閉めはるんですね。なので、私がお昼ご飯を食べる時間に営業されている(L.Oに間に合う)洋食屋さんは、なかなかなくて。

そんな中、こちら、マスダさんはありがたいことに「開店から閉店までずっと、通し営業」をされている洋食屋さんなので、洋食が食べたいときはよく行かせてもらっています。

「マスダさん」関連記事

hurrah.hatenablog.com

 

f:id:richiosan:20221109133921j:image

と、いわゆるランチタイムから外れた中途半端な時間に行くので、私達が寄せてもらうときはいつも、こんな感じで空いています。

昔から地元の方に人気のお店だそうで、それから、すぐ近くに妙心寺があるので参拝や観光で来られた方など、いわゆるランチタイムはたぶん、お客さんいっぱいなんだろうと思いますが。

 

f:id:richiosan:20221109134414j:image

念願のオムライス。ピーマンなど野菜もたくさん入っていて、大満足♡

 

f:id:richiosan:20221109134712j:image

旦那さんは、日替わりランチ丼だったか?の、チキンカツ丼。最後の一食だったようで、旦那さんのオーダーをもって、壁にかけられていたメニュープレートを外しておられました。旦那さん、ラッキーでしたな笑

 

『インプットを無くして、アウトプットは無い』

ご飯作りにおいてもそうであると私は思っていて、お店のご飯を食べに行くと、その味付けや盛り付けなどを参考にして、家でも再現してみようという意欲に繋がるわけです。

だから旦那さん、またちょいちょい、バイクでぴゅーんと ご飯食べに行こうね❤️

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】キッチンハウスマスダ(太秦/カフェ) - Retty