お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

愛を感じた「夜の研修」

さて。このブログでも何度も書いているように、私は半日勤務のパート勤めをしていて、その退勤時間からの帰宅が一般的なランチタイム(L.O)終了ギリギリであることから、仕事終わりにお昼を食べに行けるお店は「通し営業をされているお店」になり、それは「麺類のお店」が多く。

よって、うどん、そば、ラーメン屋さんによく行くのですが、特に、ラーメン屋さんに行くことを「ラーメン研修」と称していまして。かといって何か「研修レポート」を書いたりすることもないんですが笑

で、今日は珍しく「夜のラーメン研修」の話です。

タイトルの「愛」「夜」に「オトナの期待」を持って来られた方、残念でした。

 

また「ラーメンの話」ですww

 

2ヶ月ほど前、休みの日に旦那さんと バイクでぴゅーんと よく行く洋食屋さんにお昼を食べに行き、それが少し遅めの時間だったので、夜になってもあまりお腹が空いておらず、「夜ご飯は軽めにラーメンを食べに行こうか」ということになり。

そこでふと、思い出したのが、前の家(賃貸マンション)に住んでいた時、近くにあったラーメン屋さんのこと。

そのお店はお若いご夫婦が切り盛りされており、まだ小学生だった娘達も連れてよく食べに行っていたのですが、お子さんができたことをきっかけに「地元の大阪に帰って新たにお店を開く」とのことで、お店を閉めて、引っ越されまして。

ちなみに、家族ぐるみで仲良くしていただいていたので、引越し前にご住所を教えてくださり、今も年賀状のやりとりをさせてもらっています。

なので、そのお店じたいはもう無いのですが、実は、同じ味で同じ屋号のお店があって(店主さんが修行されていた親方のお店で、暖簾分けをしてもらったと言うてはったような)そこへ行ってみようと、バイクでぴゅーんと 向かってみると

 

お休みでした笑(不定休)

さっそくアテが外れる笑笑

 

えー、じゃあどうしよう?ということで、急遽、旦那さんが「あそこにいってみよう」と言うお店に行ってみることに。

麺毅家(めんきや)・京都壬生本店

f:id:richiosan:20230615214846j:image

お隣は、お好み焼き屋さんで、その二軒隣にも、別のラーメン屋さんがありました。超近場のラーメン激戦区?!

でもほんと、なにげに壬生〜四条大宮界隈、ラーメン屋さん、多いんですよね。

f:id:richiosan:20230615214843j:image

醤油豚骨ラーメンを、味玉トッピングでいただきました。背脂チャッチャ系。好きな細麺でした。

 

当初、行こうと思ってたお店は塩ラーメンのお店なんですが、背脂チャッチャの醤油ラーメンも好きなので「美味しい美味しい」と喜んで食べていると、

旦那さん「良かった。りち、好きかな?と思ったんだ」

 

前から知ってたけど、この人はほんとにおおらかな人で、かなり私のことを愛してくれてはると思う。

「行きたいって言うなら、営業してるかどうか先に調べとけよ!」とか言わないんですもん、それどころか、だめだったとき「好きかな?」と思う店を探して、連れて行ってくれはるという(//∇//)

 

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】めんきや 本店(四条大宮/ラーメン) - Retty

 

お昼ご飯は、こちらでいただきました。

キッチンハウス マスダ

f:id:richiosan:20230615220342j:image

度々、寄せてもらっているマスダさん。

私は、お初のカニコロッケ定食を。旦那さんは、唐揚げ定食を。

f:id:richiosan:20230615220339j:image

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】キッチンハウスマスダ(太秦/カフェ) - Retty

「マスダさん」関連記事

hurrah.hatenablog.com