お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

和束町、ふたたび。

さて、今年のゴールデンウィーク期間、私は後半に一日おきに休み(公休日)があったので、その中で二日、旦那さんと バイクでぴゅーんと お出かけができました。

先ずは一日目のこと。三年ぶりに、和束町へ行ってきました。

そう、我々 洛中の人間

「あの辺はもう、奈良やから」

と、言うてる辺りです。

和束町 https://www.town.wazuka.lg.jp/index.html

【前回記事】

hurrah.hatenablog.com

 

旦那さんいわく「ナビがどうしても峠から行かせようとする笑」とのことで、行きはまた前回同様、伏見〜宇治を南下し、山越えのルートから行きました。

バイク用のナビらしいので、幹線道路や一般道(この時間帯の南行きは車が混む)を避けたほうがええで、というナビの計らいなのかもしれない笑

 

と、そうして着きました、和束町(2回目なので思いきり道中省略)

f:id:richiosan:20230625211020j:image

 

和束茶カフェ

f:id:richiosan:20230625211013j:image

f:id:richiosan:20230625211023j:image

海外からの観光客も、ちらほら居らした。てか、どうやってこんなとこまで来はったのか…?自家用車は無いだろうし、バスは1時間に1本あるか、ないか?ぐらいだと思うし…。観光者用の直通バスでも出してはるんでしょうか?

 

ちなみに、前回休憩した山葚さんはお休みでした。

f:id:richiosan:20230625211017j:image

ゴールデンウィーク真っ只中でも、定休日は休む」という潔さ(素晴らしい笑)

 

f:id:richiosan:20230625211338j:image

f:id:richiosan:20230625211332j:image

f:id:richiosan:20230625211335j:image

旦那さんはまた、新茶セットを。私はグリーンティーをいただきました。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】和束茶カフェ|観光スポット|お茶の京都|京都府南部(山城地域)の観光情報

 

和束茶カフェの物産コーナーで、母の日の贈り物(旦那さん実家)と、私がお世話になっている着物の着付けの先生へのお土産に新茶を買って、前回も行った「石寺の茶畑」にまた行ってみた。

 

石寺の茶畑

f:id:richiosan:20230625212320j:image

前回来たときはもう夕暮れになっていて、暗くてあまりよく見えなかったけど、今回はバッチリ。

ところどころ黒いカバーがかけてあるのは、まだ摘み始めだからか?

 

f:id:richiosan:20230625212326j:image

文化庁選定、日本遺産の景観なんですね。

 

f:id:richiosan:20230625212329j:image

バイクなめの写真を撮ろうぜ!ってことでパチリ。

スマホ閲覧版ヘッダー画像は、長らく前回の石寺の茶畑で撮ったバイクなめの写真を使ってたのですが、これより、こちらにリニューアル。

 

f:id:richiosan:20230625212626j:image

こちら、旦那さん撮影。旦那さんのほうが上手だな笑

楽しかったし、良いリフレッシュになりました。また行きたいです。

 

お昼ご飯は、和束町に向かう前、伏見でいただきました。

MANGIA! MANGIA!

f:id:richiosan:20230625213225j:image

f:id:richiosan:20230625213238j:image

f:id:richiosan:20230625213241j:image

f:id:richiosan:20230625213231j:image

伏見は、旦那さんの以前の赴任先だったので、お店選びは旦那さんに任せました。

旦那さん、普段は職場で給食なのですが、給食がない期間は職場の近くでお昼を食べに出たりするそうで、こちらも地元商店街の中にあるお店でした。

 

f:id:richiosan:20230625213235j:image

私は、丹波赤どりとじゃがいものジェノベーゼ・サラダとバゲット付きを。旦那さんは、タンドリーチキンライスセットをいただきました。


f:id:richiosan:20230625213228j:image

f:id:richiosan:20230625213222j:image

店内は、おしゃれな隠れ家的な雰囲気。

旦那さん、こういうお店でお昼ご飯を食べたりしてたんだなーって知れて、なんか嬉しかった。

長年一緒にいる好きな人の「行きつけのお店」とかに連れてもらうのって、知らなかったところをまた知った感じがして、なんか嬉しいよね笑

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】[公式] MANGIA! MANGIA!