お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

むかし私を売った先輩からの情報

さて。もう2月も終わりかけているのに、まだ 昨年の話 を書きます。

何やらきな臭いタイトルですが、まあ、また「ご飯記事」です笑

 

中学の頃、吹奏楽部に所属していた私はトランペットを担当していて、一学年上にユーフォニウムを担当している、ある男の先輩(M先輩)がいた。

M先輩は、から(身体)が大きくて面倒見がよく、皆のお兄さんのような存在でもあった。

私とM先輩は小学校が同じで家も近かったので、中学の部活で一緒になる前からなんとなく顔見知りで、さらには後に進学した高校も同じで、学校を卒業してから今も時々ご飯や飲みに連れてもらっており、かれこれ40年来の先輩後輩の仲となる。

 

それらをふまえて、タイトルに戻り、

あれは1年の時。部活が終わり、友達と一緒に帰宅している途中、明らかにこちらをチラチラ見ている人に気づいた。

そぉっと振り返って見ると、それは2年生の「軽めのヤンキー(言いかた)の男の先輩だった。休み時間に中庭でたむろってはるのを見かけたことがあり、顔を知ってる人だった。

その日は何ごともなく、いつのまにか居なくなってはったんだが、それから一週間ぐらいして、なんとその先輩が家の前で待ち伏せしていた。

 

「ビビってる?」

 

ビビるわ!そんなもん!www

 

「あの、俺、見た目はこうやけどそんな不良とかちゃうし、ビビらんといてほしい」

 

いや、そっちのビビりかたじゃなくて、なんで家知ってるんですか?!っていうビビりかたやけどwww

 

かいつまんで言うと、私の部活が吹奏楽部だと嗅ぎつけたその人は、友達で同じく吹奏楽部のM先輩から私のことをあれこれ聞き出したらしい。

 

「名前わからん頃は『チビちゃん』って呼んでてん(照)」

 

なんだその短絡的なニックネームは。私の背が低いからか。

てかM先輩、友達やからって、ぺらぺらと情報を売るんじゃない!!www

 

「いま好きな人、いるん?」と聞かれ、咄嗟に3年生の番長クラスの先輩の名前を出した。軽めのヤンキーには強めのヤンキーをぶつけることで消滅を図ったのだ。

 

「◯◯さんか… 俺も◯◯さんには憧れてるからな… ◯◯さんでは勝ち目ないな……」

 

大成功である。

 

だが、その後もしばらく、M先輩を通じて何通かお手紙が届いた(また、M先輩も引き受けてくるんじゃない!!ww)

 

M先輩「ちょっとアホみたいなとこもあるけどええ奴やで笑。付き合ってみたら?アイツのどこが嫌なん?」

私「しいて言うなら、自分をビーバップハイスクールのヒロシと思い込んではるようなとこです。それに、私はトオル派なので」

M先輩「ブフォwwwww」

 

てなことがむかしありまして笑

去る昨年11月、そのM先輩から「ラーメン屋さんあまり詳しくないんやけど、一押しやから今度ラーメン研修で行ってみて(※私が研修と称して食べに行ったラーメンの写真をSNSによく上げてるので)と情報をもらい、旦那さんの バイクでぴゅーんと 行ってきました。

 

本家京都唐揚げ・てら田や

f:id:richiosan:20230221110835j:image

夜は飲み屋さんで、昼に間借りをして唐揚げとラーメンのお店をしてはるそうです。オープンタイプの厨房をぐるりと囲む形のカウンター席が、10席ほどあったかな…

私の仕事終わりに行ったので、相変わらずランチタイムからずれた時間に訪問したんですが、店内で待ってはるお客さんが先にひとりおられて、しばらく待ってました。知る人ぞ知る人気店なのかも。

 

f:id:richiosan:20230221111555j:image

豚清湯スープ+醤油のにんにく入りラーメンをいただきました。背脂チャッチャ系。好きな中細麺でした。

豚清湯スープ+和出汁+醤油の中華そばもあって、そっちも食べてみたいな。

M先輩、情報ありがとう笑

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】本家京都唐揚げ てら田や(二条城/ラーメン) - Retty

(追記)2023年7月、麺飯食堂 てら田や として、移転リニューアルオープンされました。

【リンク】麺飯食堂 てら田や - 四条大宮/ラーメン | 食べログ