お出かけブログ

旦那さんの通勤用のビッグスクーターをじわじわタンデム仕様にして(◎させて)お出かけを迫る奥さんのブログです。寺社への参拝記事も書きます。

イケメン揃いの「町の中華屋さん」

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて。新年のご挨拶をしておきながらなんですが、昨年(2022年)11月のことを書きます。

 

ある日、旦那さんと「どこか、お昼ご飯を食べに行こう」と話していて、

旦那さん「そういえば、美味しい中華屋さんがあるってユーチューバーの人が言ってたんだよね」

 

「ユーチューバーの人」

言いかた。

 

そう、旦那さんはちょいちょい、ひとりキャンプとか、食べ歩きをしている方のYouTube番組などを見ているようなのだ。

ようなのだ、というのは、旦那さんがダイニング側でPCで(イヤホン着用)それらを見ている間、私はリビング側でテレビでドラマの録画や、映画のDVDを見たりしているので、具体的にどんなチャンネルを見ているのか?は知らないんだけど笑

 

旦那さん「その人によると、近くにある某・巨大中華チェーン店より美味しいかも、って」

 

某・巨大中華チェーン店…。それは、

 

「餃子一日100万個。食は万里を越える」言うてはる、あそこのことですね。

 

というわけで、旦那さんの バイクでぴゅーんと

 

志成園

外観、撮り忘れましたが、いかにも「老舗の中華料理屋さん」といった佇まいで、年季を感じた。

駐輪スペースにバイクを停めていると、何やら道具を取りに出てこられたお店の方が「いらっしゃいませー。どうぞー」と声をかけてくださった。

 

ものすごいイケメン(男前)である。

 

このお店、スタッフさんが厨房におふたり?と、ホールにはお母さん(女将さん)の他、おふたりいらして(入店前にお見かけしたあの方を含め)全員、イケメンだった。

町中華のスタッフ採用に美貌審査があるとは思えないし、たまたまか?或いは、類は友を呼ぶ?ってやつか…?

と、しばらくキョロキョロしており、ようやくメニューを拝見(早く決めなさいw)

 

f:id:richiosan:20230112130849j:image

私は、炒飯(スープ付き)を。

 

f:id:richiosan:20230112130842j:image

旦那さんは、揚げそばを。てか、ほんと揚げそば好きよね笑

 

f:id:richiosan:20230112130839j:image

そう言う私も、また好きな八宝菜を注文。たぶんひとりで食べきれないから一緒に食べてねと言いつつ。

私「揚げそばの具と同じような感じになっちゃうけど、いい?笑」

旦那さん「まったく問題ない笑」

 

f:id:richiosan:20230112130845j:image

そして、餃子。これも半分こ。

 

食べ歩きの番組をやってる人のオススメだけあって、どれも美味しかったです。

店内には、家族連れや、おっちゃん2人連れ(地元神社のお祭の保存会の話をされていた笑)、ひとり客などがいらっしゃいましたが、皆さん、飾らない感じで、リラックスされていました。地域の方に愛されてこられたお店なんだろうなあ。

美味しかったです。御馳走さまでした。

【リンク】志成園(吉祥院・西大路/中華) - Retty